過去の雑記

近所のドラッグストアで出会った小学生の男の子の話

近所のドラッグストアで出会った小学生の男の子の話

最近一番嬉しかった話。

 

最近ずっと家から出てなくて

ものすごく寂しい思いが強い。

誰かともっと話したいし

誰かに会いたいとも思った。

人が恋しいに近いし、時に苦痛にすら感じる。

人と繋がっていたいって思い。

自分が思っている以上にストレスみたい。

 

そんな中ふと家から出てドラッグストアに行った。

コンタクトをしてなかったので人の顔が良く見えない。

 

店の中で僕の背の半分くらいの

小さな男の子が僕の方に向かってきた。

 

無意識に男の子の顔をすれ違いざまにぼんやり見てた。

 

ニコッと笑ってお辞儀してくれた。

 

歩きながら体を直角に曲げて。

 

びっくりしたし

それ以上に半端じゃなく嬉しかった。

 

健気な気持ちがたまらなく可愛くて嬉しくて

一瞬で喜びでいっぱいになった。

 

びっくりするくらい嬉しかった。

 

僕はあまりの嬉しさにニヤニヤしながら

アイスクリームを買ってレジに並んだ。

 

その子がレジで会計していました。

 

今度は僕がニコニコして男の子がこっちを向くのを待っていると

期待通りこっちを向いてくれました。

 

満面の笑みで手を振って帰って行った。

 

僕も手を振って

「偉いねっ」

「おやすみーっ」

って伝えました。

 

多分お使いを頼まれたのかなって思ったので。

笑顔に思っ切りありがとうを込めました♬

 

ここ最近の暗い気持ちが全部吹っ飛び

信じられないくらい笑顔にさせてもらいました。

 

笑顔ってすげーなーって思った。

 

あいさつってすげー。

 

子どもってすげーなーって。

 

ホントにすごいなぁってその子のことをずっと考えてた。

 

 

思い出すだけで笑顔にさせてもらってる。

 

特別なことじゃなくても人間は幸せになれるなあって強烈に教わった。

 

子どもたちを大切にしよう。

 

若い人たちを大切にしよう。

 

人を大切にしよう。

 

あの子のおかげできっと喜んでできるなぁ。

 

明日から、もう一つの学校での勤務が始まります。

あの男の子に負けないようなあいさつしようと思う。

 

笑顔でいたいなって思うし

 

喜んでやりたい!

 

相手がどう感じるかは任せるけど

あの子を思い出してやってみる(^_^)🌻

 

ただ、あの子にアイスクリームプレゼントしてあげればよかった(;_;)💦