過去の雑記

朝のコンビニ

朝のコンビニ

朝のコンビニ。

まだ7時30分頃。

僕はいつものアイスコーヒーを買うためにレジに並びました。

 

僕の前でレジの会計をしている女子高生。

店員さんに、とても丁寧に対応。

 

「はい!よろしくお願いします!」

 

「ありがとうございました!」

 

とくに元気いっぱいでもないし

さわやかな感じがするわけでもない。

 

一見、何気ない光景にも見えましたが

さりげないけど、どこか心がこもっている感じがして

見ていて気分が良かった。

 

きっと店員さんもうれしいんじゃないかなという思いと

きっとご両親もステキな方なんだろうなという思いを巡らせました。

 

これだけで立派に人の役に立っているし

これだけで立派に親孝行だなと僕は感じました。

 

朝は無表情な人が多い中で

僕の心に彩りを与えてくれる

朝のコンビニの一コマ🌸