過去の雑記

若者と音楽✨

若者と音楽✨

土曜日の午前中、信号待ち。

中学校の校舎から

ブラスバンドの演奏が聞こえてきた。

 

久しぶりに聞く若さあふれる力強い音楽。

 

若い頃にはそれほど何も感じていなかったけど

若い学生の奏でる音楽には、なんとも言えない魅力がある。

 

それはまだ、未完成な音楽かもしれないが

だからこそ出せる魅力や伝わるものがあると思う。

 

やっぱり若くみずみずしい感性は

計り知れないエネルギーや彩りを与えてくれる。

 

学生の音楽がもっともっと

街中であふれたらいいなぁと妄想。

 

ヴェネツィアの中高生の合唱や

NYの地下鉄でクラシックを奏でる若者。

アフリカ、ザンジバルの学校で教室から聞こえてきた

ソウルフルとはこのことかと心が揺さぶられたゴスペルを思い出した。

 

ただの信号待ちを

子どもたちの音楽が、豊かな時間にしてくれました🌸