過去の雑記

気持ちがふっと楽になった出来事

気持ちがふっと楽になった出来事

教員時代

一年間休職した。

 

職場を離れ

国際ボランティア活動に協力しながら

世界を旅するという経験をした。

 

その時思ったこと。

普通に生活していたら絶対気づけなかったこと。

 

「自分がいなくても、学校は回っている」

 

「自分がいなくても、世界は回っている」

 

 

そんなことを考えた。

 

仕事から離れるまでは、絶対に自分はいなければならない存在と

勝手に思い込んでいた。

 

むしろ、そう思いたかったのかもしれない。

 

でも、何事もなかったかのように

時間は流れていることに気づき

思っていたほど人の目を気にしなくてもいいんじゃないかと

いい意味で開き直れたように思う。

 

もちろん、迷惑をかけるつもりはさらさらないし

配慮しながらお互いを大切にしようと心がけています。

 

でも、人は自分を見ているようで意外と見ていない(笑)

気にしすぎている部分はあるように思う。

 

意外と見ていることもあるのも事実。

 

どっちかに振り切っているわけではない。

 

もし、今自分を追い込んでいたり

苦しい思いをしている人がいたら

いい意味で開き直れる体験、場所、人に会うのも

いいのかもしれません!

 

意外と人は人に無関心ですよ🌸