過去の雑記

相手の話をじっくり聞く

相手の話をじっくりと聞く。

最近心がけていること。

 

相手の話が尽きるまで

できるだけ聞けるようになりたい。

 

自分自身、人に話を聞いてもらえることで

なんども救われたことがある。

 

もともと一方的に話すしか能がない人間であったように思う。

 

しかし、人生につまづき思い悩んだ時に

何度も話や苦しい思いを聞いてもらい

楽になった経験や、受け止めてもらえることへの喜びや

安心感を感じたことを思い出す。

 

まだまだいい聞き手には程遠いかもしれないが

相手の話をしっかり受け止めてあげられる人に少しずつでも成長したい。

 

口は一つ。

 

耳は二つ。

 

話すよりも、二倍聞くためにあるという。

 

本当によくできている。

 

その体の作りを信じて、それに従ってみたいと思う。

 

そして心でしっかりと受け止めて

おおきく三つ、心の中で頷こうと思う。

精一杯、応援したいという気持ちをもって🌸