過去の雑記

学歴は関係ない

学歴は関係ない。

いよいよ本当にそうなってきた。

 

みずほ銀行が実質のリストラを始めた。きっと大手企業はこれに習うはず。そうなったら、今までの大手なら大丈夫、ずっと面倒みてくれる。人生勝ち組なんてものは、いよいよ妄想となる。

 

学生時代からずっと思っていた。学歴なんて意味あるのだろうかと。

 

決定的になったのは、世界を旅した時。自分の教員という肩書きが消え、学歴も知らない。僕のバックグラウンドを何も知らない海外の方と関わる中で、

「この身1つになったら、僕は何でこの世の中に、役に立てるのだろうか。」

 

日々ずっと考えるようになった。

 

一昔前は、学歴がものを言う時代も確かにあったと思う。

しかし、時代の変化は想像以上に速い。

 

学歴では通用しない。

 

自分に何ができるか。

 

自分にはどんな価値があるのか。

 

そこに気づき、磨いていことがますます求められていくと思う。

 

苦労はあるだろうが

 

より自分らしく

 

人間らしい生き方に近づいていくように思っている。