過去の雑記

挫折や苦悩を0にする

美容室で髪を切っていたら

ひょんなことからこんな話に。

 

『神様が現れて、悩みや苦しみのない人生をプレゼントしましょうか?』

 

って聞かれたらどうしますかって、僕が美容師の方に質問をした。

 

「絶対に断る」

 

そう答える美容師さん。

 

「僕も絶対そうします」

 

僕もそう答えました。

 

若いころは悩みや苦しみなんかなくなってほしいと真剣に思ってました。

悩みや苦しみの最中には、なんで俺だけこんな目にとか、いい加減にしてほしいってずっと思ってた。

 

でも、面白いもので僕たち二人とも同じ答え。

悩みや苦しみのない人生なんか絶対につまらない。

何にも面白くないって。

 

子どもたちが聞いたら何て思うのかな。

 

もちろん大歓迎とはまだまだ思えないけど、それを乗り越えた時、全部笑い話になるし、そういう経験のほうが実は覚えてるし、順調な時より面白かったりする。

しかも、比較にならないくらい面白かったりする。

 

人生って不思議ですね。

 

こういう感覚が得られるのも年を重ねる面白さ。

人生を少し味わえるようになってきたのかななんて思ったりしています🌸