過去の雑記

そばやの高校生

新宿から静岡へ向かう途中。

人生初めての新松田駅で降りた。

 

お腹も空いてきた頃だったので、駅の近くのお蕎麦やさんへ。

 

今時な雰囲気をまとった高校生が2人。

食器を返却する時に

『ごちそうさまでしたー🌻』

ってわざわざ覗き込んであいさつして、出ていった。

 

そのあとの女子高生2人は、控えめだけど

『ごちそうさまです🌸』

って店を出ていった。

 

こういう若者を見ると嬉しくなる。

 

ご両親か、学校の先生か、部活の指導かわからないけど、感謝の気持ちが湧いてくる。

 

若い人を育てる。

それにはやっぱり、教育しかない。

 

僕が人生かけて取り組みたいこと。

 

もちろん楽しみながら^_^🌸