過去の雑記

【オリジナル英語学習】チャップリンの史上ベストスピーチより

🔸この記事を書いた、私が運営する「おしえるがっこう」

楽しく生きよう ~お金を払ってでも教えたい!生きた先生の授業!~ (学生無料・オンラインで好評開催中^_^🌸)

🔸おしえるがっこうLINE公式アカウントはこちら

 

【オリジナル英語学習】チャップリンの史上ベストスピーチより

今回の参考動画

(7) チャップリンの史上ベストスピーチ – YouTube

1)You need humanity more than cleverness.

賢さよりも、優しさ、思いやりが必要なのだ。

🔸今、まさにそう感じています。根底に優しさ、思いやりがあるか。孔子が、弟子に人生で最も大切なことはと聞かれた時、「恕」、つまり思いやりだと答えたのを思い出しました。

例文① We need food more than beautiful flower.

花より団子。(あってるのかな😄?)

2)Fight for liberty.

自由のために戦え。

🔸短いが魂を奮い立たせてくれる言葉。

例文① Fight for healthy!

健康のために戦え(ダイエットしろ(笑))

3)You, the people have the power to make this life free and beautiful, to make this life a wonderful adventure.

諸君,人民がこの世を自由で美しいものにする力を持っているのだ。この世を素晴らしき冒険にする力を!

🔸チャップリンのこのセリフを聞くと涙が出てくる。力強く断言してくれる。強さは優しさでもあると再認識させてくれる。そして、力強い言葉は、時に人生に希望を与えてくれる。

例文①We have the power to make our life happy,to make our life a wonderful travel.

私たちは人生を幸せにする力、素晴らしい旅にする力を持っている。

おわりに

チャップリンの大好きな動画。第二次世界大戦中の、ナチスドイツを痛烈に批判する命を懸けた挑戦。本当に殺されるのを覚悟で挑んだ世界の喜劇王。僕は、ポーランドのクラクフへ行った。アウシュビッツ収容所。ホロコーストへ。ナチスが起こした人類史上最悪の出来事を命で感じた。また、僕が住む岐阜県は、長良川の鵜飼いで有名。なんとチャップリンが2度もこの長良川の鵜飼いを見に来ている事実を知った。不思議な縁を感じずにはいられませんでした。

世界平和への願いと共に、人間の持つ可能性を今もなお、伝え続けてくれています。僕にもできる。あなたにもできると激励してくれている。この動画を見ると勇気が湧く、希望が湧く。そんな大好きな動画^ ^

今日も読んでいただきありがとうございました!!

一度の人生、世界を想像し、楽しく生きよう^_^🌸

 

🔸この記事を書いた、私が運営する「おしえるがっこう」

楽しく生きよう ~お金を払ってでも教えたい!生きた先生の授業!~ (学生無料・オンラインで好評開催中^_^🌸)

🔸おしえるがっこうLINE公式アカウントはこちら