過去の雑記

【子育てに悩む方へ】成長のタイミング、順番は人それぞれ~43歳直前に気づいたこと~

あと1か月で43歳になるタイミングで

僕は、ようやく『家族の大切さ』に気づきました。

 

そんなのわかってるよ。とか

今頃気づいたのかという声が聞こえてきても

 

今なら穏やかな気持ちで受け止められる気がします。

 

成長のタイミングも人ぞれぞれ。

 

成長の順番だって人それぞれ。

 

人と比べて優越感に浸っても

人と比べて劣等感に浸っても

両方とも幻。

 

気にしなくていい。

 

その人にしか歩めない人生なのだから、

成長のタイミングも、順番も違って当然。

 

目に見える部分が遅くても

ゆっくりゆっくり成長しているかもしれない。

 

目に見える部分が遅くても

他の部分がその時にぐんぐん成長しているかもしれない。

 

子育てを楽しんでもらいたい。

 

楽しんでいる気持ちが

子どもにきっと一番伝わるから🌸