過去の雑記

世界、地球が自分ごとになる

世界を旅してから時間がたち

いろんないいことに次々と気づく。

 

ヨーロッパ、アフリカ、アメリカ、オセアニア、

南米はまだだけど、東南アジアも経験できた。

 

一度でも足を踏み入れた。

その土地の雰囲気を感じた。

なかにはそこで出会った人とのエピソードや

今でも連絡を取り合う友達もできた。

 

世界のことが自分に関係することになった。

地球のことが自分に関係することになった。

 

自分の仕事を進めていく上で

身近な周りの人のことを思い浮かべながら

世界、地球のことも以前よりずっと明確にイメージできる。

 

光景や人々の喜ぶ表情を

想像することができる。

 

信号待ちの時間すら

そんな風に変わっていった。

 

世界、地球が

自分ごとになる。

 

自分の人生に

地球が溶け込んでいく感覚。

 

だからこそ

若い人たちには

世界を見て欲しい。

世界へ飛び出して欲しい。

世界を全身で感じて来て欲しい🌸