校長室

【校長室】授業参観での感想

おしがく授業参観の1日目の2番手としてお話させていただいた櫻井です!

授業参観の感想として、とにかく緊張しました!
あまり大勢の人の前で話すのは苦手なので(笑
でも、こうやってみんなの前で自分のことについて話すという体験はものすごくいい体験でし
た!

僕自身、小学校からずっと提出物は出さないし、授業は寝るし、テストでは最下位争いの常連だ
し、高校を卒業して、専門学校に行ったと思えば、半年で中退し、2年間フリーターをやって、やっ
とまともに正社員として働き出したと思えば、3年目に鬱病で退職し、いざ転職しようと思った
ら、コロナウイルスが蔓延し始めて、就職活動もままならない状況で、無職になって、本当にここ
までロクでもない人生だったなと(笑)『楽しく生きる!』から程遠い人生でした。

でも、このおしがくに出会って、人生が好転し始めて、こうやってみんなの前で自分のことを話せ
るようになったのは、本当にこれまでの自分の人生が何か一つ報われた瞬間でもありました。

今は、やりたいことも見つかって、その夢に向かっていって、本当にこのおしがくの仲間のおかげ
で楽しく生きられている実感があります!環境って大事ですね!

本当に温かい仲間に囲まれて、僕は幸せです!

このおしがくの魅力が色んな人に少しでも伝わって、少しでも『楽しく生きる!』キッカケになれ
ればと思っています!
この場を設けてくださった真崎先生や来てくださった皆様に本当に感謝でしかないです!そして
これまで自分に関わってくれた色んな人たちに感謝でいっぱいです!

ありがとうございました!
今後ともいっぱいお世話になります!