校長室

【校長室メンバー紹介:綿貫竜史編】なぜ私はフラミンゴに会いに行くのか?

【校長室メンバー紹介:綿貫竜史編】なぜ私はフラミンゴに会いに行くのか?

こんにちは!校長室の綿貫竜史です。今日からリレー形式で校長室メンバーの自己紹介を行います!

私は現在名古屋大学でバングラデシュ研究者をしながら、おしえるがっこうでも『枠を飛び出せ/国際協力講座』と『世界思考ゼミ』の先生をしています。

今日は最近のマイブームであるフラミンゴになぜ会いに行くのかというお話をしたいと思います。いくつか理由はあるのですが、一つ目はそうですね、皆さんがサウナに行って「整った!」という感覚に似ているのかもしれません。

毎日10時間ぐらい研究活動をするので、何日かしてくると左脳がオーバーヒートし始めます。そういう時によく「Animal Cook Zoo」という荒畑にあるフラミンゴカフェに遊びに行って、右脳と左脳のバランスを整えます。

もう一つは、フラミンゴとコミュニケーションをとっていると自分の中で直感や五感が無数の情報として現れ、それらが連鎖しながら未知のひらめきを生み出してくれるからです。

そんな未知の体験は私に、コミュニケーションとは他者と自分の間で行われる営みだけでなく、自分自身の中で行われることもあるんだなと思わせてくれます。

そんな感じで、会うたびに未知の世界を魅せてくれるフランちゃん(♂)に魅了されております。名古屋にいらした際にはぜひ一緒に遊びに行きましょう。

そんなちょっと変わってる綿貫ですが、どうぞよろしくお願い致します。

この自己紹介のバトンは【千葉朱華】さんにつなぎたいと思います。

朱華さんはおしがくの初期からずっと運営を支えてくれているとても心強いメンバーの一人です。新しい環境で奮闘しながらメキメキと進化し続けています。非常にクレバーなのに、優しい想像力を持った素敵な方です。

ぜひ次回の朱華さんの投稿も楽しみにしていてください。では、朱華さんよろしくお願いします。