校長室

【校長室】東京から岐阜に引っ越してきました!非効率を愛すると言うこと。

校長室の櫻井です!

5月20日より2年半住んだ東京を出て、岐阜県の岐阜市に引っ越してきました。

引っ越してよかったと、初日から細胞レベルで感じています。

何でも効率・効率、便利・便利という世の中になっている現代。

便利で効率的であることに流されて分からなくなっていること、見えなくなっていることがあると思っています。

逆に効率的ではないこと。非効率なことをしてみることで、見えるものや気づくものがあると、まだ岐阜に引っ越して1週間も経っていないですが感じています。

当たり前が当たり前ではないことに気付けたりします。

現代は便利になりすぎているために道具の奴隷になっていたり、僕自身もそうなっていたなと、すぐコンビニに行ってたりしてました(笑

岐阜に来てからは毎日自炊をしています。

こうやって世の中がどんどん便利になっていくからこそ、文化はなくなっていくと、、、便利や効率を求めるだけがいいわけではなく、『非効率を愛する』ということも大事だなと岐阜に来てより一層感じました。

とりあえず、家の裏に畑を借りれるところがあったので農業を通じて非効率を愛そうと思います!コンビニにもいきません!みなさんに野菜をお届けしますね!(笑

非効率を愛することは、大きな意味で予定調和を壊すこと。

予定調和になりがちな自分の普段の行動をたまに変えてみたいと思います!