校長室

【校長室】おしがく合宿in佐久島『豊さ』『欲望(関心)相関性の原理』

【校長室】おしがく合宿in佐久島『豊さ』『欲望(関心)相関性の原理』

みなさんこんにちは!

校長室の櫻井です!!

先日5月28日、29日と1泊2日で愛知県の佐久島の方へ行ってきました!

色んな気づきがあったのですが、ここで1つシェアしたいと思います。

『豊さ』ということについて。

帰りのフェリーに乗っている時にふと、『豊かだなぁ〜』と思いました。

僕は東京に2年半ほど住んでいましたが、圧倒的に便利さで、物質的豊さで東京が優っているのにこう感じてしまいました。

豊さにも人それぞれ価値観があり、違いはあると思いますが、東京に2年半も住んでいた僕からしたら、『豊か』だなと思いました。

欲望(関心)相関性の原理かも知れません。

欲望(関心)相関性とは、「存在や意味や価値といったものは身体や欲望、関心、目的に相関的に(応じて)立ち現れる」というもの。

「価値の原理」は、「認識の原理」でもあり、人間は特定の欲望、関心、目的からしか価値を認識できないということ。僕が『豊かだな』と感じたのも、東京に住んでいた期間が長かったということと、そういった話題に触れることが多かったことなのかなと。

きっと佐久島の人たちからしたら、僕たちの持つ欲望関心は満たされていて、また違った欲望関心があり、『豊かだな』とは思っていないのかも。

『豊さとは?』みたいなところで、哲学対話してみたい!

とにかく楽しかった佐久島合宿でした!

家についてからは爆睡。溶けたように寝てました(笑

また佐久島いきます!

小薗先生!誕生日おめでとうございます!