校長室

お母さん、お父さんと手をつなぐ

お母さん、お父さんと手をつなぐ

バングラデシュ人は躊躇なくお母さんと手をつなぐ。

この国の人たちにとって何よりも大切なのは、痛みと共に僕たちを一人の人間として育ててくれるお母さんである。僕はいつからお母さんと手をつないでいないだろうか。すごく大切なことに気づかされた。

日本ではお母さんと手をつなぐとマザコンと言われて笑われることがある。でも、自分を一番近い場所で、一番大切に育ててくれた人に愛を表現できなくて、他に誰に愛を注げるのだろうか。マザコンなんて言葉なくなればいい。

僕にとってはお父さんも大切な存在である。

血のつながっていない僕と妹をこれだけ愛してくれる父親がどれだけいるだろうか。小さい頃、どちらかといえば母の肩を持ってしまう僕たちを見てどれだけ辛い思いをしただろう。

今だから素直に思える。

ぎゅっと手を握って、ぎゅっと抱きしめたい。

校長室:綿貫竜史

 

今週のおしがく授業!

みんなで見つける『あなたらしさ』の哲学
児島 伸明 先生
9月3日(土)19時~21時
https://www.oshierugakko.com/theme/5641/

Let’s TikTok みなさんもご一緒に始めませんか?
黒川 拓 先生
9月4日(日)19時~21時
https://www.oshierugakko.com/theme/6609/

仲間と育てる経営脳2.0
川瀬 智弘先生
9月5日(日)19時~21時30分
https://www.oshierugakko.com/theme/6051/

Nobuの部屋【有料ゼミ】
児島 伸明先生
9月10日(土)6時30分~8時30分
https://www.oshierugakko.com/theme/6511/

おもしろいお金
木下 雄詞先生
9月10日(土)10時~12時
https://www.oshierugakko.com/theme/6269/

幻の教室
東恩納 巧先生
9月10日(土)19時~21時
https://www.oshierugakko.com/theme/6105/

学生起業時代
虎岩 雅明先生
9月11日(日)19時~21時
https://www.oshierugakko.com/theme/6205/