おしがくノート

教育に関わって、21年目にも消えない緊張感

久しぶりにまったく新しい授業に挑戦!

おしえるがっこうのコンセプト「楽しく、生きよう。」

その3本柱、はたらく、あそぶ、たべる。

 

このあそぶを実現するために

新しい授業に挑戦していました。

 

今までのおしがくの先生方の授業から学んだこと

触発されたものを組み合わせて

オリジナルの遊びの授業を実施。

 

授業が近づいてくると

教育に関わって21年目になりますが

今でも緊張する自分がいます。

 

参加される皆さんのことを考えながら

授業を考えるのは本当に楽しい

これは転職なんだと自分でも思う。

 

そこに今でも緊張している自分がいることに

少しの驚きがあるのと同時に

そういう緊張感があることが妙に嬉しい。

 

年を重ね、経験が積み重なり

どれだけ成長したとしても

いつまでもなにか初めてのことに立ち向かう

挑戦者としての緊張感は忘れない生き方がしたい。

 

今日も今から新しい先生の授業。

今でもあの頃と変わらない緊張感がまとわりついています。

 

戦闘モードに入っていい緊張感と集中力をもって

いい授業を作るお手伝い!今日も自分らしく、ベストを尽くします^ ^

 

読んでいただきありがとうございます!

今日も共に、楽しく生きよう^_^🌸