おしがくノート

【No.112】世界的、大数学者の行き着いた答え

僕も教員時代

教育を探究する中で

岡先生の存在を知りました。

 

世界的にも有名な

大数学者、岡潔氏。

 

その行きついた答えは

 

『人の悲しみがわかる心』

 

なんだか嬉しかった。

 

その道を極めた人の言葉だからか

妙に説得力という重みを感じた。

 

学問を追求すると同様に

なにかを追求すること。

 

それは人生を追求することにも

きっと通じる。

 

人生に訪れる、深い悲しみ、悩み、苦しみも

人の悲しみがわかる心を育てることにつながることを

 

自分自身の人生を通して

ほんの少しわかるようになった気がします。

 

人生に起こるすべての出来事を通して

人の痛みがわかる、悲しみに寄り添える心を育てられる。

 

そう思うと、どこか気持ちが前を向くように感じます。

 

嬉しい出来事だけでなく、悲しい出来事にも

感謝の気持ちで今日も歩んでいきます!

 

読んでいただきありがとうございます!!

今日も共に、楽しく生きよう^_^🌸