おしがくノート

【No.143】おしがく保健室スタート^_^

おしがく保健室。

記念すべき第1回が

7/28(水)にスタートしました!(8888)

 

心地いい空気間の中

とってもやさしくて楽しい時間でした!

 

これからも、ゆっくり、ゆっくりと

slackとZoomの合わせ技で、みんなの一緒に歩んでいきます^ ^

 

ますます、ますます、たのしみです(*^_^*)♬

 

こどもデザインけいえいの復習の時間も

自主的にやってみることになりました(^^)/(決まり次第、連絡します)

 

以下、保健室より

『仲間に会える保健室』に参加してくださったみなさん、
 素敵な時間をありがとうございました♪ 昨日保健室は9人で、

今の感情シェア→眠れない時どうする?
というお話で盛り上がりました♪ 感情シェアでは、
・久しぶりに遊びに行ってリフレッシュしました〜!
・悔しいことがあってモヤモヤしてます!
・保健室のイメージ払拭したい!
・仕事で大きな出来事があってヒヤヒヤソワソワしました!
などなど、それぞれの出来事や状況、感情をみんなでシェアできて嬉しかったです♬

感情シェアの中で何人かの人がシェアしてくれたことが、
「最近、夜眠れないことがあって」
ということだったので、みんなで眠れない時の対処法シェア
・お風呂入った後は間接照明にして、携帯を見ないようにする
・羊を川に流すではなく、羊を数えたり、雑念を川に流すイメージをする

・ラジオを聴く
という案が出る中、 “眠れない時は誰かに電話して、話してる間に寝落ちする!” という、新たな角度からの対処法が!!
これ、保健室でもやってみようと思います。
ラジオを聴いていると眠くなるのも、
人の声に癒されてリラックスしてくる効果もあるのかも。

あまりに遅い時間の場合はなかなか難しいと思いますが、
眠れないなって思った時、保健室にメッセージ投げてもらって、
“私も〜”っていう方がいれば一緒に15分とか30分くらいお話してみましょう♪ これからもこんなふうに、
保健室で話したことからまた何かを始めたり、
アイディアを出し合っていけたら嬉しいです。

眠れない時の対処法も随時募集!

Slackにどんどん送ってください♪ 次回の仲間に会える保健室は
8月4日(水)22:00〜22:30です!

お気軽にご参加ください!

 

*今日参加してくださったみなさんへ
いっちーからgiftが届きます♬

DMもチェックしてみてください♪

 

読んでいただきありがとうございます‼

今日も共に、楽しく生きよう^_^🌸