おしがくノート

【No.154】世界を例えよう!

綿貫りゅうじ君の授業!

今回はなんとおしがく最年少参加!!

『小学校3年生』のかりなちゃんが参加してくれました(*^_^*)!!

 

本当にいろんな世代、場所、立場も超えて

りゅうじ君と一緒に最高の時間を作ることができました!!

 

今回は、思考力編の第二弾『世界を例えよう!』

 

具体と抽象を実践!

 

相手を理解する力!

伝える力が磨かれる!

寄り添うコミュ力が高められる!

 

人生でずっと役立つ力。

 

思考の世界旅行ができるし

身近なこと、日本のこと、世界のことを

自分事として捉えることもできるようになる。

 

人間の心を豊かにするし

人間としての器も大きくできると感じました。

 

参加される一人一人の意見や感想から

いつもたくさんの学びと刺激を受けます!

 

その他に今回は二つ!

 

1つは小学3年生のかりなちゃんの

積極的な姿勢には脱帽!!

グループ交流の意見を代表して2回も

自分から進んで話してくれました‼

 

たまげました(*^_^*)♬

 

 

二つ目は、市川ゆうりさんのメモ!

本気で感激します( ;∀;)♡

 

 

おしがくは先生も最高にすごいのですが

参加されるみなさんも最高にすごいのです!!

 

勉強ができるできないとか

立場とか現状とか実績とか関係ありません。

 

今の生活がうまくいってようが

そうでなかろうが関係ありません。

 

ひとりの人間として、世界でここでしかできない授業を

一緒に作りだしてくれるみなさんを心から尊敬しています!!

 

読んでいただきありがとうございます‼

今日も共に、楽しく生きよう*^_^*🌸

 

🔸写真は、グリコのポーズ(抽象かした、アルファベットYを表現)