おしがくノート

【No.155】みんなで見つける「あなたらしさ」の哲学 

ノブ先生の授業!

みんなで見つける「あなたらしさの哲学」

 

今回もまたまた最高の時間でした(感涙)

 

感想をいくつかご紹介(一部抜粋)。

学生Aさん:みなさんの言葉がすべて優しく、真剣に考えてくださり、泣きそうでした、、、最高の授業でした(涙)

教員Bさん:正に、僕ら教員が目指すべき授業の最終形な気がします。

社会人Cさん:ついつい深い部分までさらけだしてしまいました。言葉にして話しただけでスッキリしたし、みんなに応援されているんだなと感じ取れてとても嬉しかったです。

 

社会人Dさん:久しぶりの参加になりましたが、実家のような安心感があって、気づきもたくさんあって、本当にいい授業だと改めて思いました♬

学生Eさん:月一では足りやんなぁって思いますし、2時間じゃ足りやんなぁって思います。

社会人Fさん:自分の弱さを出せるコミュニティが私にはあるんだと自信につながりました。

 

 

ひとりひとりが心を開き

安心して悩みや相談を打ち明ける。

そこからノブ先生との対話が始まる。

 

そこに周りからも言葉が重ねられていく。

応援したい、力になりたいという純粋な気持ちに満ちている。

 

自分も同じような経験があった。

苦しい気持ちに寄り添い一緒に前を向く。

 

書きながら昨日の情景を思い出すと

涙が出てきそうになるほど。

 

特に川瀬先生の告白には

胸をうたれました。

 

僕たちはみんな、傷つきながら生きています^ ^

 

悩みを吐き出し、助け合い、励まし合って、

前進していけることが本当に心強いし、嬉しいです!

 

今を大切に!!

 

積み重ねて、半年後、一年後

大きく成長した自分

大きく成長した仲間に出会いましょう!!

 

そんなみんなの体験発表会を実現したい!!

 

ノブ先生!!みなさん!!

今回も本当にありがとうございました!!

 

そして、未来の仲間となる

みなさんからのご連絡お待ちしております^ ^

 

読んでいただきありがとうございます‼

今日も共に、楽しく生きよう^_^🌸