おしがくノート

【No.163】『おしえる』は楽しい

『おしえる』ことは楽しい。

おしえること自体、幸せを感じると言っても

僕は言い過ぎではないと思っています。

 

親がわが子におしえるように

自分の歩んできた人生を

知識や知恵を伝えていく。

 

その時の喜びに

通じるものがあるように思います。

 

昨日は僕の授業。

『あそびば』

オンラインで楽しく仲良くなる授業。

 

みんな楽しんでくれました!

 

たくさん笑ってくれたのがとにかく嬉しい。

 

その中で、生きる上で大事なことに

気づいたり、学んだりできたら幸せです^ ^

 

『おしえる』ことはやっぱり楽しい。

むしろ、幸せを感じるもの。

 

おしえるがっこうという名前になったのも

必然だったように思います♬

 

押し付けではなく

お互いにとって幸せにつながる

『おしえる』を、楽しむ人が増えたら嬉しい^^

 

読んでいただきありがとうございます!!

今日も共に、楽しく生きよう^_^🌸