おしがくノート

【No.263】「あそびば」の授業を終えて

なんて楽しいんだろう!

たとえようのない充実感!

 

おしがくでの「あそびば」の授業を終えて

感じていた正直な感想。

 

紹介で参加してくれた新しいメンバーも来てくれました!

おしがく授業参観に感動し、おしがくに入学してくれたメンバーも

仕事で忙しい中、放課後から参加してくれました!

 

幸せな気持ちでいっぱいです^ ^

 

思考はそのまま、参加してくださる仲間のおかげだと自然にたどり着き、

世界を一人で旅する中で溢れ出てきた、「生徒に伝えたい」、「誰かの役に立ちたい」という気持ち。

 

自分の命を役立たせる場所を求めるというより、飢えていたのを

瞬時に思い出し、一緒に授業ができることへの感謝の気持ちで満たされているのを

心から感じることができました。

 

これは、おしえるという一人の指導者を育てることでもあり

同時に、おそわるという一人の学び手を育てることでもある。

さらに追い打ちをかけるなら、それはよりより人間を育てることでもある。

 

だから私は、もっといい授業ができるようになりたいし

生徒として参加するときにはよりよい学び手でありたいし

司会の時はどちらもサポートできる存在でありたいと強く思います。

 

人生は喜ばせごっこ。

 

昨日の授業を通じて

もっともっと喜ばせられる人間になると

喜んで決意させていただける時間でした^^

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます!!

一度の人生、あそびばで、楽しく生きよう^_^🌸