おしがくノート

【No.281】ステキな勘違い

こちらもノブ先生の授業から。

「ステキな勘違い」についてのお話がありました。

 

ステキな勘違いをどれだけさせてあげられるかが

子育てでも、学校、教育でも大切。

なるほど~と思いました。

 

その中で、「大阪のおかん」の話も出ました。

スポーツの世界では、大阪出身の一流選手が多い。

 

わかりやすい例を挙げれば野球。

田中将大、ダルビッシュ優など甲子園出場選手

プロ野球や大リーグで活躍する選手は、圧倒的に大阪出身の方が多いのは有名です。

 

その理由の一つに大阪のおかん。

つまりお母さんの存在。

 

「はぁ~あんたはすごいねぇ~」

「うわぁ~天才ちゃうか」

 

とにかくほめる。

大げさなくらい、感情を込めてお母さんが子どもをほめる。

 

ある教育者が「子どもをほめる時は、宝塚のようにほめる」

そんなことを聞いたことがあります。

 

「僕ってすごいんだ!」

「私ってできるんだ!」

 

そんなステキな勘違いをさせてくれる

大阪のおかんの存在が大きいということでした。

 

ちなみに私の母親も大阪出身。

たしかにそんな風に褒められた記憶がよみがえってきました。

 

子どもたちにも、周りの人にも

「ステキな勘違い」があると楽しい世の中に変わっていくように思います!

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

一度の人生、ステキな勘違いで、楽しく生きよう^_^🌸