おしがくノート

【No.305】「遠慮はしない。配慮はする」~ありのままの自分で生きるために~

「遠慮はしない。配慮はする」

ありのままの自分を受け止め、ますます楽しく生きるために、背中を押してくれる言葉だと思っています。

 

ある方のSNS投稿に「素の自分をさらけ出す」をご自身のテーマにされている記事を見ました。その勇気の一歩を踏み出す心の葛藤が伝わってきて、応援したいという気持ちが湧いてくるのと同時に、自分自身にもそういう部分があると思い、勇気をもらいました。

 

本当の自分が出せなかったり、感情を押し殺したり、周りに気を遣いすぎて疲れてしまったり、正直な意見が伝えられなかったり。きっと同じような理由で悩み、苦しんでいる人もいるのではないでしょうか。

 

ありのままの自分で生きていくきっかけになった言葉。よく紹介する言葉ですが、「遠慮はしない。配慮はする。」この言葉でずいぶん楽になったのを今でも実感しています。激動の時代だからこそ、今まで以上に、自分の心の変化、もやもや、ざわつきにも敏感になっているのではないでしょうか。

 

だからこそ、自分も相手も周りも大切にしながら、楽しく生きるための大切なヒントになると思っております。お役に立てば嬉しいです^ ^

 

楽しく生きよう!

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます^_^🌸