おしがくノート

【No.316】川瀬智弘先生から学んだ3つのこと

はじめに

おしえるがっこうでは、仲間と育てる「経営脳」。この授業の講師をしていただいている川瀬智弘先生。 また、おしがくの経営を実際に一緒に関わりながら経営を体験し学べる「川瀬ゼミ」も開催!石原鉄也先生のご縁で出会うことができました!現在は愛知県にお住まいですが、偶然にも私と同じ「那加第二小学校」のご出身という運命的な出会いでもありました。クリエイター専門税理士であり、おしがく親善大使でもある川瀬先生の生き方そのものに私も大きな影響を受けています^ ^

楽しい時間のために努力

自分の楽しい時間を確保するために、惜しみない努力をされる所が凄いなと思います。具体的には、おしえるがっこうでの授業やイベントにできる限り多く参加するために、お仕事をきちんとやりきり終わらせて参加されています。その他にも、ご自身の会社の経営、虎翼塾の運営など多方面でお仕事に尽力されています。特に税理士のお仕事は年末から5月頃まで一気にものすごい量を対応しなければなりませんが、それでもお仕事をやりくりされ、おしがくに参加してくださっています。

やるべきことをやりきり、自分も周りも一緒に楽しめる時間を確保する姿勢はカッコイイなといつも思っています。ご自身の努力でつかみ取った大切な時間だからこそ、思いきり楽しむ姿がとても印象に残っています。こういった姿は、私のような社会人だけでなく、勉強や部活、アルバイトなどを両立させなければならない学生にもきっとお手本になるのではないでしょうか。楽しい時間のために努力して、仕事もプライベートも充実させる生き方は自分自身も大切にしていきます!

一生懸命の持つ力

川瀬先生の一生懸命な姿から、いつも元気をいただいています。50歳を過ぎた今でも、いろんなことに挑戦されています。おしえるがっこうで先生の挑戦だけでなく、その指導力向上のために「おしがく教師コース」を受講していただけました。みなさんにより伝わるように、より役立つように授業づくりの視点を、一生懸命学び続ける姿、それをひたむきに実践される姿に、「自分も顔晴ろう!」と勇気をいただいています。

それだけでなく、おしがく教師コース0期生として受講してくださったのは、まだ未熟な僕たち講師を、一生懸命応援してくれる優しさでもあります。大切なお金、時間、労力を惜しみなくかけて、励ましてくださっているのが伝わりすごく嬉しかったです。自分もいくつになっても何かに打ち込み、一生懸命になれる自分でありたいし、何より若い人を一生懸命応援できる人間でありたいと、強く決意させていただきました。これも私が川瀬先生から学ばせていただいたことです!!

子ども心を忘れない生き方

楽しむための努力をし、いろんなことに一生懸命取り組まれる川瀬先生。そんな川瀬先生から学んだもう一つのことは、子ども心を忘れないこと。まるで子どものように純粋な心で楽しむ姿は、自分もこんな大人でありたいなと思わせていただいています。おしがくでのハロウィンパーティーでの全力の仮装。こちらは見事初代チャンピョン!そして、おしがくのChristmasイベントでの「バカなこと選手権」では決勝進出。惜しくも優勝は逃しましたが、変装しカラオケボックスへギターを持ち込み、全力でバカなことにトライ。大の大人が先頭きって子どものように思いっきり楽しんでいる姿は、僕たち大人だけでなく、きっと若い学生たちにとっても嬉しいことだと思います。「大人になるって楽しい」そんなメッセージを僕自身、川瀬先生の姿から学ばせていただいています。偉くなっても、歳を重ねても子ども心を大切に、瑞々しい、柔らかい心で人生を楽しめる人間でありたいです^ ^

おわりに

今回は川瀬智弘先生から学んだ3つのことをご紹介させていただきました。おしがくをはじめ、公私ともにこれからますます深く川瀬先生とは関わらせていただきます!とっても楽しみです!川瀬先生の授業、ゼミへのご参加楽しみにお待ちしております!私自身、川瀬先生から学んだ3つのことを心に留めて、これからの人生に生かしていきます。今日も読んでいただき、ありがとうございました!これからも共に、楽しく、生きよう^_^🌸