おしがくノート

【No.317】綿貫竜史先生から学んだ3つのこと

はじめに

初めてりゅうじ君と出会ったのは、インドのコルカタ。日本人何て全然見当たらない観光地でもなんでもない日本人宿で出会いました。何度も何度もいろんなところで話してきたのですが、僕が世界一周中、なんと4度目の南京虫に前進を刺されて、痒すぎて、痒すぎて、発狂するほど痒すぎて眠れない日々が続き、瀕死の状態でいたところ、現地のベンガル語を話せるりゅうじ君が、薬局で薬を買って助けてくれたのがきっかけ。そこからの運命的な出会いで今もご縁が続いています。

具体と抽象

りゅうじ君は、おしがくでも「枠を飛び出せ国際協力講座」という授業をやってくれています。その中で特に自分の生活に役立てているのが、具体と抽象の思考力を磨き上げることです。今まで、自分の人生の中にまったく存在しなかった概念で、授業前は何の役に立つのだろうとぼんやり考える程度でしたが、それを教えてもらってからは、自分の中での会話、コミュニケーションの概念が根底から変わっていくぐらい大きな衝撃を受けました。

私の場合、抽象的な話の時は抽象的な話。具体的な時は具体的な話。切り離された思考が当たり前のようになっていました。しかし、具体と抽象を行き来できるように練習をし始めると、格段に大きく変わった事が生まれました。コミュニケーションのステージが格段に上がったのを自分でも感じました。周りの人からも、わかりやすい。よくそんな上手にまとめられるね。そんな思考ができて楽しそう!うらやましい!(嬉しかったため多めに記入:笑)と言われるようになりました。

たとえ話や、お互いが共通して認識できるように、相手の頭の中の思考をイメージしながら、具体と抽象を行き来して、一番理解しやすいところを見つけられるようになりました。今まで誤解や相手の意図をくみ取れなかったり、自分の意志をきちんと伝えられなかった自分にとって、本当に大きな成長を与えてくれました。

出会いに楔を打つ

出会いに楔を打つことで、人生はますます楽しくできるということを学びました。私がインドのコルカタで出会ったときに、ベンガル語で薬を買って助けてくれたように、出会いにアクションを付け加えることで記憶に残るだけでなく、次につながりました。日本に帰国し3年が過ぎた頃、私がおしえるがっこうを開校に向けて、DIYをやっていると、遠い所からわざわざ手伝いに来てくれました。またそこで出会いにさらに強めの楔を打ち込んでくれたおかげで、おしえるがっこうやKOLPONAでも一緒に活動することがますます増えています。

何もアクションを起こさなければ、今後の人生で二度と出会わない人はたくさんいます。この人とはぜひつながっていたいと思うことがあったら、挨拶したり、質問したり、連絡先を交換したり、また会う約束をしたり、自分から楔を打ち込んでいく。もちろんその時には礼儀正しくするとか、丁寧に誠実な振る舞いを心掛けるのは当たり前ですが、そうすることで人生をより楽しくする可能性を自分自身で広げることができると実感しています。

対話は贈り物になる

りゅうじ君とは、おしがくが始まってから一対一で話すことが本当にたくさんありました。おしがくの運営に関わる相談やミーティングだったり、少人数での何気ない雑談でも、りゅうじ君がいると、ただでさえ楽しかったり充実している対話の時間がますます楽しくなる。加速していくようなイメージ。例えば対話が白熱し、意見や視点がたくさんて来て議論が散らかってきても、論点をきちんと明示してくれたり、参加者の悩みの本質をきちんと見極めて丁寧に届けてくれたりしてくれます。

自分や参加者の強みやいいところもちゃんと見つけてくれて一緒にプレゼントしてくれる。そんな対話の時間を何度も何度も経験してきて気づいたのは「対話は贈り物になる」ということ。何気ない対話が大きの気づきや物事の解決へのヒント、具体的にするべきことをわかるようにしてくれたりするとそれだけで嬉しくなるし、ちょっと落ち込んでいた時なんかはものすごく励まされるし希望を与えてもらっている気分にすらなりました。相手の気持ちに寄り添った対話は贈り物になることをりゅうじ君から教えてもらいました。

おわりに

今回僕がりゅうじ君から学ばせてもらったのは、「具体と抽象」、「出会いに楔を打つ」、「対話は贈り物になる」この3つでした。自分の日常生活の中で学びが生かされているのが実感できるとこれまた嬉しい気持ちになります。それがだれかのお役に立てたり同じように喜んでもらえるような対話をプレゼントできたときには、幸せすら感じます。綿貫竜史先生の授業は、おしえるがっこうで継続して実施しております!ぜひご興味ある方はご参加いただければ嬉しいです!きっとあなたの人生をもっともっと豊かにしていく気づきや学びが得られるはずです!私もこれからももっともっと学んだことを磨いて、生かしていきます^_^🌸