おしがくノート

【No.382】ウクライナとロシア

【ウクライナとロシア】
旅で出会った世界の友人
頬杖しながら優しく微笑む
ウクライナの女性

一番左のグレーのTシャツの
とても賢かったロシアの男性

どちらもとっても
いい人でした。

その友人が住む国同士で
今戦争が始まってしまった。

沖縄のひめゆりの塔
鹿児島の知覧平和会館
広島の原爆ドーム

リトアニアの杉原千畝さんのご自宅
カンボジアのトゥールスレン博物館
ポーランドのクラクフで

人類が犯してきた
あってはならない惨劇を
自分の命に刻んできました

歴史は繰り返される
だから戦争はなくならない

そんな戦争を肯定する
無責任な言葉は、私は使いたくない

戦争は絶対に悪である

いかなる理由があろうとも
平和的な解決を目指すべきである。

他人の不幸の上に
幸せを築いてはならない。

自分自身の信念は
決意も込めて明記しておきたい。

連日の悲惨なニュースに
胸が痛みます。

英知を磨くはなんのためか
力をつけるのはなんのためか

その原点に立ち返り
教育も政治も行われなければならない。

そのためにも国民が
賢くならなければならない。

そのためにも国民が
強くならねばならない。

今はまだ微力かもしれないが
人間の持つ偉大な可能性を信じて

自分の人生を全うしたい
人類の恒久平和に貢献したい🌸

今日も読んでいただきありがとうございます!
楽しく生きよう^^🌸