おしがくノート

【No.426】言葉を浴びる

言葉を浴びる。赤ちゃんの時に、どれだけ多くの言葉をかけられたかが、子どもの成長、知性を育むことにも影響を与える研究結果を目にしました。ここからは、私の実体験から感じていることですが、言葉を浴びるのは、大人であっても成長に役立つと感じています。

おしえるがっこうで、2年間、ほぼすべての授業に参加してきましたが、授業の中でのグループワークでの対話、感想のシェアなど、みなさんの思いがこもった言葉をたくさんたくさん浴びてきました。2年前の自分とは全然違うことを身を持って感じているだけでなく、授業により多く参加しているほど、明らかに成長しているのを客観的にも感じています。

ぜひ、おしえるがっこうの授業、イベントに、一つでも多くご参加いただき、たくさんの言葉を浴びて、ご自身の成長に生かしてください。成長は、自分にとっても、仲間にとっても嬉しいものではないでしょうか^^

今日も読んでいただきありがとうございます!

楽しく、生きよう^_^🌸