おしがくノート

【No.449】「New York , New York」Frank Sinatra(フランク・シナトラ) ~僕の人生に影響を与えた7曲~

みなさん!こんにちは!
おしえるがっこう校長の、真崎憲二です!

アメリカニューヨーク。誰もが認める世界一の大都市。そのスケールの大きさに圧倒されました。ずっと興味をもっていましたが、NHKのプロフェッショナルという番組でイチローの特別番組の時にこの曲が使われて興味をもったのがきっかけです。そこからこの曲が大好きになり、ニューヨークにも行ってみたいと強く思うようになりました。

ニューヨークの地に立ち、初めて歌詞の意味を調べ、街の空気を感じながら存分に味わいました。最後のクライマックス。A number oneからの最後のサビの部分が、人生の再スタートの意味も込めて世界を旅していた自分と重なり、ヤンキーススタジアムの周りを、一人ヘッドフォンをし歩きながらこの曲を聞いて、涙腺が崩壊しました(笑)。ここが特に僕が大好きなラストの部分!!歌詞もメロディーも世界観も最高です!!

These little town blues,are melting away.I’ll make a brand new start of it.In old New York~
(和訳)小さな町での憂鬱は、溶けてなくなっちまったよ。俺の新しい人生が、このニューヨークから始まるんだ。

➄ニューヨークニューヨーク Frank Sinatra

おしえるがっこうでは、いろんな方がいます。人生を再スタートしたい、そんな思いを持っている方も大歓迎です!何歳であってもどんな立場であっても、まったく関係ありません。私自身、40歳で教員(公務員)を退職し、第二の人生をスタートさせました。現在43歳。人生まだまだこれからだと思い、日々、人生を楽しみながら挑戦しています!新たな人生を歩み始めている仲間が、おしがくにはたくさんいます^^

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく、生きよう^_^🌸