おしがくノート

【No.465】ガンジーの言葉

みなさん!こんにちは!
おしえるがっこう校長の、真崎憲二です!

私の好きな英語の格言シリーズです!今回はマハトマ・ガンジーの箴言。

Live as if you were to die tomorrow.Learn as if you were to live forever.
明日、死ぬつもりで生きなさい。永遠に生きるつもりで学びなさい。

私が教員在職中、世界一周の旅へ挑戦したのも、この言葉が背中を押してくれた部分があります。明日死ぬつもりをほんの少しかもしれませんが向き合った瞬間でもありました。永遠に生きるつもりで、この貴重な経験を学ぼう。若い学生たちに余すことなく伝えていこうと思わせてくれた言葉でもあります。

言葉の力は、あらためてすごいなと書きながら思っています^^

おしがくの授業での学び、先生、みなさんの感想や対話を通していつもたくさんの学びを受け取っています。これからもこのガンジーのこの言葉を、時々思い出し、一日一日を生きていきます!

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく、生きよう^_^🌸