おしがくノート

【No.457】制限を楽しもう♬

みなさん!こんにちは!
おしえるがっこう校長の、真崎憲二です!

綿貫竜史先生の授業の中で、「制限」を楽しむ授業がありました。私自身も制限を楽しんでいたことが色々あったなとふと思い出しました。教員時代、卓球の壁あてを20秒間で合計何回できるか。柔道の授業で、3分以内に着替える競争をしたり(◯◯高校の歴代記録)など、制限をつける事で、楽しむことを取り入れていたことを思い出しました。

最近、朝の散歩の時にお気に入りの制限を作りました(笑)日陰は歩かない。という制限を付けました。朝はまだ寒いので、日陰はジョグにして体を温めることと、日向は日光を浴びて、セロトニンという通称幸福ホルモンをたくさん出そうとしてます。あと、個人的には日焼けをしたいので日向は歩くことで、短い散歩の時間でも少しでも日に焼けるように工夫しています😄

ぜひ、日常の中に、「意図的に制限を作って」楽しんでみるのもいいのではないかと思います^^

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく、生きよう^_^🌸