おしがくノート

【No.464】親孝行

みなさん!こんにちは!
おしえるがっこう校長の、真崎憲二です!

私の好きな格言シリーズ!ひとまず最終回!先日の、おしがく雑談会をした時、参加された方から、みんなの座右の銘があれば知りたい!ということがきっかけで、今回おしがくノートでも、それに近い「格言」として取り上げてみました!

ラストは、楽しく生きよう!を実現するために必ず重要になってくる「親孝行」にまつわる言葉。

「親に何もしてあげられることがなければ、せめて一日に二、三回、笑顔を見せてあげなさい」

自分が笑顔でいること、笑顔で生きていること。それ自体が親孝行。子を持つ親としても本当にそう思います。どんな状況であっても、笑顔になってみる。そんな小さなことで、自分も、親も、周りにも、嬉しい気持ちをプレゼントすることができます。私も今から、今日の残りの時間の中で二回は、笑顔になります!そして、親にあった時には笑顔でいることを心掛けていきます^^

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく、生きよう^_^🌸