おしがくノート

【No.474】笑えない日もある

みなさん!こんにちは!
おしえるがっこう校長の、真崎憲二です!

みなさんは最近の調子はいかがでしょうか?
1日も人それぞれ。千差万別。いろんな1日があると思います!

嬉しいことに「けんじ先生はいつも元気ですね」と言っていただけますが、笑えない日や大きな悩みは僕にもあります。むしろ多いのでは?そう思っています^^
特に最近は、笑えないできごとが一気に続いています。1つでも重い。2つ来るとさすがにきつい。さらに3つ、4つと次々やってくる。よくもまあ、これだけのことが起こるなあと気持ちが落ち込み、感情が揺れ動きます。これは事実です。

ただ、昔の自分と大きく違うのは、その受け止め方。「大変な時は、大きく変われる時」自分自身、大きく成長できるチャンスと捉える。ここに切り替えることができています。経験してきたおかげで、頭ではなく、心や体でこの言葉を理解できているのを実感します!そして、安心できる仲間がいる。共に応援し合える仲間がいる。とても心強い存在です。

楽しく生きよう!

ここには必ず、悩み、苦しみ、痛み、時には怒りや悲しみの感情もあるはずです。だからこそ、人間として鍛えられ成長していく。感謝の心が磨かれ、人間性が豊かになっていく。笑えない日が僕にもあります。それでも、おしがくの仲間に会うと元気を取り戻すことはたくさんあります!

だからそういう時は、いつでも連絡ください。おしがくのslackでも、SNSでも、おしがくHPのお問い合わせでも大丈夫です。仲間と共に助け合い、励まし合いながら、時代が大きく変わるこの転換期を、心を軽くし、元気に楽しく前進していきましょう!できることは、喜んで協力させていただきます^^

難がない無難な人生より、難がある有難い人生。私は後者の人生を、感謝しながら、楽しんで生きていきます^^

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく、生きよう^_^🌸