おしがくノート

【No.475】何の曇りもない心

みなさん!こんにちは!
おしえるがっこう校長の、真崎憲二です!

昨日も体重計に乗ったら99キロありましたが、できるだけ歩くことを心掛けている今日この頃です^^

用があり、そこへ歩いて向かう途中、母校の小学校を通り過ぎました。
ちょうど、お昼休みの終わりのチャイムが鳴っていました。

グランドであそんでいた子どもたちが、一斉に走り出す。
きっと次の授業に間に合うように、ちっちゃな体でダイナミックに、一生懸命走っている。

何気ない光景かもしれませんが
少なくとも僕の目には輝いて映りました。

何とも言えない懐かしい感情が込み上げてくる。
見失いかけていたが、でも大事なもののような気がします。

走姿顕心(そうしけんしん)。走る姿に心が表れるといいますが、子どもたちの、純粋で、素直で、まっすぐな心。
何の曇りもない、子どもたちの一生懸命な姿に、僕の心が反応した瞬間でもありました♬

いつまでも忘れずにいたいなぁと思いました^^

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく、生きよう^_^🌸