おしがくノート

【No.531】多様な人との関連性が人生を強く豊かにする

みなさん!こんにちは!
最近まったく余裕がないのに、余裕があるふりをして、完全にどつぼにハマっている、おしえるがっこう校長の真崎憲二です。優しく見守っていただけると喜びます

今回は「多様な人との関連性が人生を強く豊かにする」というお話です!
上記は、立命館大学の小川さやか教授の言葉です。偶然にも、小川先生は、タンザニアに通って商人たちの観察、研究をされてこられました。ゆるく、無理のないつながりを大切にするタンザニアの人々を僕も間近で見てきたのでとても共感します。

ポイントは、無理のない助け合いをしてつながりを育てていることです。助け合いの仕方は様々ですが、無理なくできる助け合いだからこそ、いい意味でストレスなく、継続可能なものになるのだと思います。

こういう時代だからこそ、こういった生き方は日本に住む私たちにとっても重要な視点になるはずです!ぜひ身近な人々から、人間関係の輪を少しずつ広げていくのもいいとおもいます^^

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく、生きよう^_^🌸

【全員共通】おしがくLINE公式アカウントはこちら
【社会人向け】おしがく入学チケット(*サブスクチケットで購入のみ対応)