おしがくノート

【No.571】勉強は楽しい

みなさん!こんにちは!
昔はコーヒーは激甘カフェオレしか飲まなかった、おしえるがっこう校長の真崎憲二です。(今は基本、ブラック)

今回は「勉強は楽しい」というお話です!
人生は死ぬまで勉強、という言葉をよく耳にしていました。その時の本音は「我慢」「修行」という捉え方をしていました。

しかし、おしえるがっこうで授業をすることも、授業に参加することも毎回すごく楽しい。先生からの学び、参加者の学びからも本当にたくさんのことを学ばせていただいています。そしてなにより学べるのは、「おしえる」こと。教えている人が一番学び、成長していく。これは真理だと思う。

ただ単に、知識や知恵がつくというものだけではなく、自分の強み、魅力、誰かの役に立つことの素晴らしさや自分自身の人生の意味すら学べると思っています。だからこそ、学んだ事を目の前の誰かに「おしえる」ということを通して、楽しく生きようがますます加速していくと思っています。

あなたが人生を終える時、残された家族や大事な人に何を伝えますか?
感謝?それとも人生の楽しさ、生きるヒントでしょうか?

それは、教えるという命の継承。
子どもを産み、育て、命をリレーする営みのように、教えることは、人間の本能なのかもしれません!
ひくくらい真面目に書いてみました^^笑

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく、生きよう^_^🌸

【全員共通】おしがくLINE公式アカウントはこちら
【社会人向け】おしがく入学チケット(*サブスクチケットで購入のみ対応)