おしがくノート

対話ってすごい

昨日も講座を開催。

その授業の中でも対話の機会を

いくつか取り入れました。

 

参加された方の言葉に

「◯◯さんのの話が気づきのきっかけになった」

「◯◯さんの話が自分にも当てはまって安心した」

「会話をしていると頭が整理されていく」

こんな内容のことがありました。

 

先日の、おしがくの放課後もそうだったし

実際に、おしがくのメンバーに会って話していても

同じようなことを自分自身感じています。

 

対話の持つ力はすごい。

この頃、毎日そう感じます。

 

コロナ禍で人とのつながりが

分断されるように感じる部分もあるかもしれません。

 

だからこそ

オンラインでもオフラインでも

メールでもSNSなど自分たちに合ったものを効果的につかって人と繋がり

対話をする機会が増えたらいいだろうなと思います。

 

その中でも特に

気軽に自然体で話せるときに

 

実は重要なヒントや学びが

生まれまくっていると感じる今日この頃。

 

ぜひそんな楽しい対話の時間が

世の中に広がったらいいなぁと僕は思います^^

 

共に顔晴りましょう!!

今日も読んでいただき、ありがとうございます^_^🌸