おしがくノート

🔰おしえるがっこうに初めて参加する方へ!

🔰おしえるがっこうに初めて参加する方へ!

「おしえるがっこう」通称「おしがく」のHPをご覧頂きありがとうございます!

おしがくとは、先生がお金を払って授業を行う世界で一つだけの学校です。

社会人会員のかたと先生がお金を払って授業を作り上げるため、学生は授業を無料で受けることができます!(一部有料あり)

詳しくはおしえるがっこうのHP内にある
おしえるがっこうとは (oshierugakko.com) をご覧ください!

 

以下、おしえるがっこうの授業の流れになります。

おしえるがっこうでは初めての方でも参加できる雰囲気づくりのため、おしがくへの参加経験のあるメンバーが温かくサポートします。

①自己紹介

おしがくでは毎回参加者全員が自己紹介を行ってから授業を始めます。自己紹介は一人30秒程度で、お名前/お住まい/ご所属/授業の意気込みの4点をお話ししていただきます!

②授業前半戦スタート

自己紹介が終わったらいよいよ授業スタートです。

③休憩

授業が1時間経過した頃に5分間の休憩を設けています。休憩時には、画面をオフにして各自休憩をとってください。もちろん、休憩以外の場面でも水分補給やトイレ休憩はご自由にとって頂いて大丈夫です!

④授業後半戦スタート

5分間の休憩が終わりましたら、画面をオンにして授業に戻ってください。途中参加の方は、このタイミングで簡単な自己紹介を挟むことがあります。

⑤感想シェア

授業の感想を全員にお話しいただきます!学生会員と社会人会員になられた方は、Slackのコミュニティに招待をしておりますので、Slackに感想をご記入ください。

招待参加や初参加の方は、Zoom内のチャットに本日の授業の感想を書いてみてください。

感想記入の時間はだいたい3~4分の時間を設けています。もちろん時間内に感想の記入が完了しなくても全く問題ありません。

⑥写真撮影

授業に集まった皆さんで写真撮影を行います!撮影した写真はSNS等にアップする可能性があります。ご了承いただけない方は画面をオフにしていただいて結構です。

 

おしえるがっこうは、招待制のコミュニティという形をとっています。学生は全ての授業に無料で参加することができ、社会人の方は月額5500円のサブスクに加入することですべての授業に参加することが可能となります。

ただし、おしえるがっこうの授業に「初めて参加する」という方であれば、会員の特別招待により、初回は無料で授業にご参加いただけます。

以下の動画に従ってフォームに入力しお申し込みください。

申し込みフォーム入力例はこちらの動画を参考にしてください!

 

<社会人の方>

ツクツクというサイトで月額料金(¥5,500)をお支払いの上、二回目以降も参加することができます!以下のリンクをクリックして手順に従ってお申し込みください。

ツクツク: https://ticket.tsuku2.jp/events-detail/52260120301208

ツクツク支払いについてのQ&Aはこちら (決済方法は銀行口座もしくはクレジットカード)

 

<学生の方>

学生の方は初回参加時に自動的に学生会員になることができます!二回目以降は会員区分を学生会員を選択して初回同様にお申し込みください。

申し込みフォーム入力例はこちらの動画を参考にしてください。

 

※会員区分の紹介欄に会員の名前を書いていただければ初回は誰でも無料で参加できます。

社会人の方は二回目以降月額5,500円ですべての授業を受け放題です!

学生の方は一度参加した時点で学生会員になりますので、二回目以降は会員区分を学生区分と選択して申し込んでください!

 

①zoomの名前はひらがなでお書きください!他の参加者の皆さんとコミュニケーションがとりやすくなります!

②zoom内では授業をレコーディングしておりますが、決して外部に出すことはなく内部の記録用ですのでご安心ください!

③おしがくに一度でも参加していただいた学生は「学生会員」に自動的になります。slackに加入して先生や他の参加者の方とコミュニケーションをとることができます!

 

※slackの中はこんな感じです↓ 授業ごとのチャット欄に感想を入力することができます。

雑談部屋も盛り上がってます!

 

おしがくには授業とゼミの二つの形式があります。

授業に関して、学生は無料で社会人は月額5,500円で受け放題です。

ゼミは授業参加者が先生とより深く繋がり、より深く学びたい方向けのコンテンツになります。ゼミへの参加費は、学生が一回5,500円、社会人は一回11,000円で受けることができます。

ゼミは少人数で先生とお話しすることができるため、とても人気となっております!定員が決まっているゼミもございますのでぜひお早めにお申し込みください!

 

おしがくについてわからないことがございましたらお気軽におしがくのInstagramのDMにメッセージをお送りください!みなさんと一緒に授業を受けられる日を、おしがく会員一同心から楽しみにしています!!