おしがくノート

【No.863】「今日からやる」まで落とし込む

みなさん、おはようございます!カラオケで歌う曲は、今は5曲以下という、おしえるがっこう校長の真崎憲二です。おんなじのばっかが歌いたい年頃です。

今回は「今日からやる」まで落とし込む、というお話です。

今日からやるまで落とし込む。

井上久梨子先生の授業を受けて、一晩明け改めてその重要性に気づいきました。

昨日のくりこさんの、楽しそうに話される姿に引き込まれながらの、あっという間の2時間でした!
脳の仕組みを元にした内容は、具体的な事例など納得するものばかり。
その中で一番大事だと授業後に気づいたことは、実践できる所まで落とし込めていること。

とてもシンプルですが、実は最も重要だと感じました。
授業を受け、講演を聞き、本を読んでよかったー!という充実感より、今日からこれをやる!この具体的一歩を踏み出すこと。

小さくてもそれを実践すれば、くりこさんをはじめ、先日の吉井雅之先生や、児島信明先生の言われる「どんな人間になりたいか」に確実に近づいていけます。

具体的に動ける所まで一つ一つの学びを丁寧に分解し消化して血肉にしていく。

二度とない人生。一度起きたタイミングでものにしていく気持ちで、進化のスピードを上げていきます^^

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく生きよう^ ^🌸

 

【全員共通】おしがくLINE公式アカウントはこちら

【社会人向け】おしがく入学チケット(*サブスクチケットで購入のみ対応)

🌍おしえるがっこうは、2023年9月1日、◯◯株式会社として法人化します(名前募集中:6月末まで)。
おしがくは世界一の学校になります!47都道府県、194か国へ仲間とつながる拠点を創り、教育で世界平和に貢献します!