過去の雑記

【心身相関】ネパールで保健の授業内容を実践してみた〜一番へこんだ日にやってみたこと〜

【心身相関】ネパールで保健の授業内容を実践してみた〜一番へこんだ日にやってみたこと〜

ネパールで保健の授業内容を実践してみた〜一番へこんだ日にやってみたこと〜

ネパールに来て9日目。
今日が一番へこみました。

 

今回はその心境を正直に書き
○○で一新したその変化を
ご紹介させていただく謎のブログです。

 

☆ここで体育指導をしています。ガッチガチのレンガは予想外でした💦

 

今日の僕のへこみ

ネパールでの体育指導。
やはり思うように授業が進まない。

日本での体育や保健では
だいぶ自分の思うようにコントロールできるようになっていました 。
結構自信がありました。

 

すでにボキボキに折られています。

うまく人間関係が築けず
授業がコントロールできないと
徐々に心が折れてきます。

必死にもがいてますが
いよいよドツボにはまっている感じです(笑)

今日学校の帰り道
近くの他の学校を見ると平らなグランドがあり

サッカーゴールやバスケットボールのゴールがある。

ちゃんと弾むボールもあるし
コートのラインが引いてあったりする。

 

『あれがあったらなぁ』
なんて絶対に言ってはいけないセリフが
出かかるけど出したら負けだと
勝手に思ってるのでブログで書きます。
(もっと負けかもしれない…)

はっきり言って今は
『全くうまくいってない』

これは断言できます。
自信満々に言えます^^;

 

本日の授業後の心境

○へこむ
○悲しい
○元気がなくなっていく
○表情がさえない
○自分の存在価値を疑いだす(笑)
○食欲もなくなる
○明日が憂うつ などなど…。

 

今日なった心境をざっと
振り返り書いてみました。

本当はまだまだあります。
一体どんなブログなんだと
自分で突っ込んでいます。

 

今は元気に書いてますが
今日の授業が終わったときは
本当に上に書いてある心境でした。

ところが今は180度変わり全然元気です。

(逆に危ないですね)

 

なぜ元気になったのか

答えは運動です。

体を動かすと落ち込んでる時も
たいがい心境は変えられます。

うそだと思う方は自分で実験すると
いいと思います。

考え込んで元気を失っていくより

遥かに効果的です。

 

僕は学校から帰り
ホームステイ先に荷物をおいて
このまま家でじっとしてたら
悪い考えが止まらなくなることが
わかっていたので
意図的に外に体を動かしに行きました。

 

今日僕がやったのは
軽いジョギングと音楽聞きながらダンスです。

他なら、ウォーキング、筋トレ、水泳など自分のやりたい運動ならなんでもOKです。

軽く汗をかきながらだとさらに効果的です。

 

適度に休憩を入れながら

気持ちがスッキリするまでやってました。
たぶん1時間程でした。

 

運動の効果

だいぶ元気です!
帰り道はずいぶん気持ちが変わりました。

例えるならば心の色が、青からオレンジに変わるようなイメージです。

 

ちなみにこんな心境でした。

 

運動後の心境
○へこむ→へこんでたまるかと思い始める
○悲しい→楽しい
○元気がなくなっていく→元気が溢れてくる
○表情がさえない→ギラギラしてくる
○自分の存在価値を疑いだす→ 俺を誰だと思ってるんだと思い始める
○食欲もなくなる→ガツガツしてくる
○明日が憂うつ→やってやろうじゃねえかと思ってくる

こんな感じに変化しました。

 

これは保健の授業で扱っていた
『心身相関』の一例です。

 

心と体はつながっているということです。

心は体に影響を与える。
体は心に影響を与える。

 

今回は体を動かし
体から心に影響を与えました。

 

体から心を揺さぶりにかかったのです。

 

もしケガや時間がなく
どうしても運動できない人は
温かいお風呂にゆっくりつかることも
運動に近い効果が得られます。

全身の血液が循環し体が温かくなります。

これは運動時の体内の変化と非常に近いので

運動に近い効果が得られます。

 

この効果を知っていると本当に便利です。

もちろん今回の体育指導の
根本的な解決にはなりませんが
落ち込んだまま向かうのと
元気に満ちて挑むのとでは
全く結果も違ってくると思います。

☆写真は、おやつや朝食で出してくれたチャイとクッキー。元気でます♪

最後に

今日は本当にへこんでましたが
運動と心身相関の知識のおかげで
元気を取り戻しております。

 

しかし、本当の解決は自分自身が成長すること。

体躯の指導者としてネパールの子供達を楽しませてあげること。

それができたら本当の意味で元気が出るはずです。

 

世界一の体育教師になるため

一歩ずつ頑張ります!

 

もし明日、保健の授業があったら今日のことを生徒に話すかなと思い
今回のブログを書いてみました。

明日は元気に新たな気持ちで挑戦してきます!

 

落ち込んだり元気がなくなりそうなとき
ぜひ体を動かして心を元気にしてみては
いかがでしょうか。

やってみてきっと損はないと思います!

☆元気いっぱいの子どもたちは、実に魅力的!負けてられませんね♬