過去の雑記

コンプレックスを力に変える〜海外に行くことで気づけた3つのこと〜

コンプレックスを力に変える〜海外に行くことで気づけた3つのこと〜

日本を離れまもなく6ヶ月。
外国での生活をする中で
楽しいこと、ワクワクすること、感動することは山ほどあります。

 

しかしそれだけではありません。

 

『うあ~~~っ(涙)』

 

本気でヘコむことが何度もありました。

日本では決して味わえなかった

 

でかめのヘコみ

 

僕が実際にヘコみ
落ちきった所からわき上がった感情と
格闘する日々をご紹介します。

 

『コンプレックスは力になる』

 

僕はそう信じています!

 

英語がしゃべりたい

現在オーストラリア。
正直、英語アレルギーに近い状態。

けっこーでかめにヘコんでます(涙)

 

最初の頃は勢いでカバー。
喜びと感動の連続で意外となんとか
なっていました。

 

日本を離れもうすぐ半年。
少し慣れてきたこともあり
海外の人達ともう少し深く関わりたい。

 

気持ちとは裏腹に
リスニングも話すのもそれに追いつかない。

 

特にここ最近は
カナダ、アメリカ、オーストラリアと
ガチガチの英語の国にどっぷり浸かっている。

 

とにかく話すのが速い。

発音がまさに英語で嫌味にすら聞こえてくる。

病んでますね(笑)

なおさらコミュニケーションが
満足に取れないことに悶々としてます。

 

『あー今すぐ英語の授業受けたい』

何度思ったかわかりません。

 

ならば授業を受けようと思い

リクルートのスタディサプリ『ENGLISH』

に登録し英語の勉強を開始!

 

1歩ずつ成長してやろうと企んでおります。

 

これはなかなか面白い!
段階別で自分のレベルに合わせてできる。

 

いけそうな気がする。

 

来年で40歳。現在英検5級(笑)
英語をしゃべれるようになってやる!

 

『頑張れオレ!』

 

 

 

ムキムキになりたい

『You は shock!! 』

愛で空が落ちてくる…

北斗の拳のオープニングテーマが

アメリカで頭の中で本当に流れてきました。

 

僕はアメリカでショックを受けました。

何に衝撃を受けたのか。

 

ムキムキだらけなのです。

 

周りを見渡せば
あっちもこっちもムキムキなんです。

体のデカさが違う。

サイズ感が全く違うのです。

 

子どもの頃見ていた
北斗の拳に出てくるキャラクターみたいな体した人達がゴロゴロしている。

中にはラオウみたいな人間離れした人もいる。

 

腕なんか僕の2倍、いや3倍。

大胸筋がはみ出てる人とか
ゴロゴロいます。

あ~そうか。

例えるなら彼らは肉食動物。

自分は草食動物。

自然界なら食べられて終わる。

 

冗談抜きでやられる。

本能レベルで本気でヘコみました。

 

しかし、自分は世界を旅する身。

ただでさえ、男の海外一人旅はストレスで痩せていく。

もちろん、トレーニングジムに通うわけにもいかない。

アメリカのマッスルビーチに
身を置いていた時なんか
気持ちがどんどんやられていく。

 

ああ…
俺はこのまま指をくわえて
食べられるのを待つしかないのか。

いや…

それは嫌だ。

ならばムキムキになってやろう。

現在もトレーニング継続中。

オーストラリアでも
宿の近くの公園で筋トレを実践。

 

朝から謎のアジア人が

上半身裸で筋トレをしている。

ホームレスの方ですら変な目で見ている。

我ながら怪しすぎる。

 

しかし感覚がマヒしてきたのか

最近全然気にならない。

いいかわるいかはわからないが。

 

 

正直、お金に余裕はないが
筋肉をつけるためには
たんぱく質はまさに黄金。

 

なけなしの金で
プロテインを買う日々。

 

トレーニングジムには行けないが
ハリウッド式のボディービルを追求する
北島達也さんの教えをもとに
オリジナルメニューを実践。

少しずつ変化も現れてきた。

いけそうな気がする。

周りが引こうが関係ない。
40代でムキムキの体になる!

バッキバキの体になる!

 

あれもしたい、これもしたい

もっとしたい、もっともっとしたい~♪

 

勘のいい読者ならわかってくれるはず。

 

ブルーハーツの『夢』

に出てくるワンフレーズ。

思春期に聴いていた歌詞の意味が
大人になってようやくわかった気がする。

 

自分のやりたいことが
次から次へと湧いて出てくる。

 

友達とニースの海でバカンスしたい

彼女と海の上のレストランに行きたい

シベリア鉄道乗ってみたい

あらためて日本を一周したい

そしてやっぱり

オーロラが見たい

そしてオーロラ輝子も見たい!

これはほんの一部です。

やりたいことが次から次へと
浮かんできます。

 

一度の人生じゃ足りない

そんな気持ちになったのは
初めてかもしれません。

 

訪れた国には
世界中から人が来ていました。

観光、旅、バカンス、仕事、ボランティア

それぞれの目的で他国へ行く。

美味しいお酒や料理

斬新なデザインのお店

そこでしか買えない物

好きなスポーツをしたり

好きなスポーツを観戦したり

美術館、オペラや演劇

文化の芸術を楽しむ

世界遺産や歴史的建造物をみたり

壮大な大自然の景色に圧倒されたり
感動したり。

 

気づいてなかった自分のやりたいことが
溢れてきました。

 

『死ぬまでに絶対行きたい!!』

そんな気持ちに気づかせてもらいました。

 

それと同じように

大好きな沖縄に行きたくなったり
まだ行っていない北海道
世界で唯一の被爆国
広島や長崎にもちゃんと行ってみたいと
思っています。

 

身近な家族や友達、
自分と縁して来た人に
早く会いたいと思うし
そういうつながりを大切にしたい気持ちが強くなりました。

 

そのためにも一生懸命仕事をしよう!

自分の好きなことを通して

たくさんの人に喜んでもらって
お金をたくさん稼いで
やりたいことをとことんやろう!

今はそう思ってます。

全財産を使って
僕は日本を飛び出しました。

 

この旅が終わり
日本に帰る時には
僕のお金は一銭もなくなる。
大げさでもなんでもなく。

 

世間から聞こえてくる。

『40歳で貯金0? 大丈夫??』

 

大丈夫。

なんとかなる。

いやなんとかするしかねえ。

『頑張れオレ』

 

 

最後に

『コンプレックスは力になる』

 

実はそれこそが

 

『自分を変える起爆剤』

 

そう信じて今日も楽しんで頑張ります!