過去の雑記

人生を楽しみながら劇的に変えて行くたった一つの法則〜好きなものをくっつける〜

人生を楽しみながら劇的に変えて行くたった一つの法則〜好きなものをくっつける〜

人生を楽しみながら劇的に変えて行くたった一つの法則〜好きなものをくっつける〜

みなさんこんにちは!

人生は楽しみたい派のけんじです!
あなたの日常生活は楽しいですか?
そうでもないですか?
なかなか思い通りに行く日というのは少ないのかもしれません。
でも、楽しく充実した生活を送りたい!
人生を楽しくしたい!
そう思っている人がほとんどではないでしょうか。
今回は、そんな人のために
人生を楽しみながら、劇的に変えて行くたった一つの法則をご紹介します。

好きなものをくっつけるとは?

あなたの好きなものをあまり好きではないものを一緒に行うことです。
一つわかりやすい例を挙げてみます。
好きな音楽を聴きながら、あまり好きではない持久走をやる。
といった感じです。
あなたの好きだと感じるものをくっつけてしまうのです。
そうすることでたくさんのプラスの効果が次々と生まれてきます。

好きなものをくっつける効果とは?

好きなものをくっつけると、あまり好きでないものまで
好きになってしまうのです。
例えば、あまり好きではなかった学校。
好きな友達がいる。
好きな先生がいる。
好きな異性がいるとどうでしょう?
学校に行きたくなりませんか?
そして、知らないうちに学校が好きになってきます。
つまり、好きなものに引っ張られて
好きになっていくのです。
これは、脳科学で言われる脳の働きによるものです。
葛藤や適応規制といった働きを利用して
好きなものをくっつけて、あまり好きではないものを
好きにしてしまうのです。
私の実体験でも当てはまることはたくさんありますが
例えば、以前、早朝のランニングをしていました。
冬は寒いし、夏は暑いし、朝だから眠いし
正直、走りたくありませんでした。
しかし、この働きを利用して
特に自分が気に入っている大好きな曲を聴きながら走ると
うそみたいに楽しくできました。
苦痛であるはずの早朝のランニングが
楽しんでできるようになったのです。
それだけではありません。
それを続けていくと、体が引き締まったり、体力がついて疲れにくくなったり
朝からスッキリ元気に過ごせたり、夜ぐっすり眠れたり
いいことが次から次へと出てきて、どんどん楽しくなりました。
気がつくと、走ること自体好きになっていました。
今でも、走ることは好きです。
好きをくっつける。
あなたの『好き』には、すごい力が宿っているんです。

なぜススメるのか?

簡単です。
好きなもので人生をいっぱいにしたいんです。
読んでくださる人も含め、私自身もそうでありたいです。
そうすればきっと人生は楽しくなる。
僕は1人でも多くの人に
好きなものに出会ってもらいたい。
好きなものでつながってもらいたい。
好きなもので満たされてもらいたい。
そしたら、人生がもっともっと楽しくなる。
たくさんの好きなものが、日常にくっついていく。
そしてらどんな変化が起きると思いますか?
生きることが好きになる。
人生を好きになる。
そして、自分を好きになる。
っておばあちゃんが、昨日寝言で言ってました。
☆大好きなブルーノ・マーズの曲を聴きながら