過去の雑記

洗濯機持っていますか?〜洗濯機のありがたさを身に染みて感じた日々〜

洗濯機持っていますか?〜洗濯機のありがたさを身に染みて感じた日々〜

洗濯機持っていますか?〜洗濯機のありがたさを身に染みて感じた日々〜

 

最初に言っときます。

僕は完全に甘ったれてました。

ありがたみも感じてませんでした。

有難すぎることでした。

限られた予算の中で、世界一周をやりきるために洗濯はほぼ毎日、自分で手洗いしています。

僕のかわいい相棒。

持ち運べる洗濯袋。

途中スペインで体調を崩し急遽病院へ行き
宿に忘れたが奇跡的に発見。
その後、フランスのニースでまさかの紛失。

その後は水道やシャワーで手洗いを続ける(涙)

しかし、オーストラリアで売ってる店を発見し再会に歓喜!再度購入!

そんなこんなで手洗いで洗濯をしてきて
気づいたことを書いておきます!
あなたの日常に新しい気づきが生まれれば
いいなと思います!

(1)手洗いは時間がかかる

この時間を他の事に使いたい。
よくそんな事を思う。

日本にいたときは
洗剤入れて洗濯機のボタン押して終わり。
今思えばとんでもなく楽チン。

あとは干すだけ。
今は乾燥までやってくれる洗濯機もある。
すごい時代です。

毎日苦労して洗濯したおかげで、洗濯機のありがたさが身に染みてわかる。この気持ちは日本に戻っても忘れずにいたい。

そしたらきっとできた時間を大事に使える。

(2)冬は寒い、夏は暑い

今はネパールで毎朝洗濯している。
朝の気温はひとけた。もちろん寒い(笑)

しかも水がとにかく冷たい。

かぜ引かないように
ひなたでやってたけど
日陰とは全く違う!!
太陽のありがたさを実感。

乾くのも太陽のおかげ。

夏は洗濯するたびに汗まみれ。
だからシャワーの前に洗っていました。

部屋に干すと時々においが残る。日本では柔軟剤にこだわってたのが懐かしい。太陽の光は乾くだけでなく、紫外線で殺菌してくれてにおいも残らない。

自然の力に改めて気づけました。

(3)意外な発見

洗濯の水は少なくても大丈夫。
これは発見でした。
最初の頃はとにかくきれいにしようと
何度も水を替えて洗っていた。

だんだん面倒になり、ずぼらしていく(笑)

今は洗う。すすぎ①。すすぎ②でおわり。
7~8分。あとは絞って干しておしまい。

ちなみにタンザニアのジェコブ家は
1回のすすぎが定番だった。
話はずれるが多い時は地面に干してたし(笑)

☆こんな感じ

日本の洗濯機は毎回大量の水を使う。
だから洗濯には水は大量にいるものだと思い込んでいたけど、意外と少なくても大丈夫だと学びました。

(4)洗剤のありがたさ

洗剤のおかげで汚れもにおいもすっきり。
頼もしい洗剤です!いや、存在です(ニヤリ)

だからペットボトルに粉洗剤を入れて
世界中持ち歩いています。

ただし、空港で毎回薬物と疑われ
検査を受ける羽目になる。地味に痛い。

麻薬や覚醒剤でないか検査するため
目の前で薬品を使い検査される。
結構ドキドキして心臓に悪い(笑)

それでも洗濯には欠かせないから
ずっと持ち歩いてます。
これからも頼りにしてます!

(5)下水道のありがたさ

普通に宿の中で洗濯してる時は

気づかなかったけど、アフリカのタンザニアやアジアのネパールで洗濯して、洗い終わった水を植物にあげたりしてみて気づきました。

特に最近は、毎日2階のベランダから

大量の排水が降ってきます💦

2階の住人がバシャーって捨ててます(笑)

 

日本の洗濯機の排水はちゃんと排水口から

流れ下水処理されてるんだなと。下水道がちゃんと整備されてるのもあたり前だと思っていました。

日本がきれいなのはこういう目に見えない部分もちゃんと整備してくれているから。

ありがとうございます!

(6)洗濯機ってすげえ

日本ではなんとも思わなかった洗濯機。
この発明がたくさんの恩恵を与えてくれる。

それにちゃんと気づいて生活できれば

今までより少し時間を上手く使おうとしたり少し感謝の気持ちを持って過ごすことが

できそうです。洗濯機、日本に帰ったら大事にします。

今思うこと

一見面倒なことも

五感をフルに使って楽しむことでいろんな事に気づける。最近よく思います。

これは洗濯に限らず旅の中でもそうですが

様々な気づきが新たな発見や楽しさや、感謝できる視点を与えてくれています。

洗濯一つにしても、冬の寒さを肌で感じ太陽の光の明るさや温かさを感じたり、乾いた洗濯物のにおいやそこに残る太陽のぬくもりだったり、そういうちょっとしたことを感じとり味わいながら過ごすことも
たまにはあっていいのかなと思います。

日本に帰ったときの楽しみの一つです。

それができるのも、心にゆとりがあるからだと思います。

日本に戻っても、こういう感覚は忘れずに
心にゆとりをもって生活していきたいです。

日本に帰ったらまた忙しい毎日になるのかな~とちょっとビビってます(^_^;)

洗濯機のボタン押すとき、手洗いしてる自分を想像してみてください!

冬なら本気で寒いですよ(^^ゞ

今回は洗濯についてでした!

それではまた明日♪