過去の雑記

これこそ究極のグルメ!!〜70億人の欲望を満たす〜

これこそ究極のグルメ!!〜70億人の欲望を満たす〜

これこそ究極のグルメ!!〜70億人の欲望を満たす〜

 

世界を巡りながら

もちろん、毎日食事をしています。

じゃないと死んじゃうので。

お金をかけた食事から
お金をかけない食事まで
幅広く経験しています。

と言っても8割5分は節約しています😊

お金をかける時は、友達との食事の時。
旅先で新しく出会った人との食事は
せっかくの機会なので豪華にします。

それ以外は節約した食事をしながら
この旅を続けています。もたないので💦

そんな中で
『値段に関係なくおいしいと思う条件』
があることに気づきました。

今回は『おいしく食事をする条件』
を3つご紹介させていただきます!

腹ペコになる

お前はバカかと言われると思いますが

腹ペコになってから食べる。
これが一番シンプルですね。

しかも大概おいしい(笑)
これは本当に使えます。

ちなみに今日も腹ペコでした。
晩ごはん最高においしくいただきました!

特に一生懸命仕事とか頑張った後
お腹空いてる時の食事は何を食べても
おいしく感じる。

『食べたい時がうまい時』

つまりお腹が空いてたら最強!

まさしくこれです。
核心を突く一言ではないでしょうか。
おなかがすいてなければ
何を食べてもおいしさは半減するはず。

ちなみに僕が子どもの頃に見た一休さん。

『うまいものを食べさせよ』と
足利将軍が偉そうに命令した際、一休さんはとんちであらゆる雑務を将軍に一緒にやらせました。これでもかってほど将軍様に雑務をやらせまくって目一杯お腹が空いた時にお坊さんが食べる粗食を将軍に食べさせました。

その粗食を見て将軍は最初は怒っていました。
ところが食べてみるとおいしいっ!!
『こんなおいしい食事は食べたことがないぞ!!』

将軍は大喜びしていました。
こういう単純な所が好きです。

僕も今になってようやく一休さんのとんちの本質が少し理解できました!

腹ペコだと間違いなくおいしいんです(笑)

☆ザンジバルでのボランティア活動後のカレーライス🍛感激のおいしさ♥

思いきり楽しんだ後
みんなと一緒に楽しいことをした後は
やはり食事もおいしくなります。

趣味でもスポーツでもおしゃべりでも
思いきり楽しんだ後の食事はきっと味が
違ってくるはずです。

楽しいことはまた次の楽しいことに
つなげてくれる一面もあります。

逆に悩んでる時や落ち込んでる時は
食欲が落ちたりおいしさが
半減したりするはずです。

気持ちはおいしさにもきっと影響します。
楽しく過ごすことが
おいしく食べることにつながるかも
しれませんね!

楽しく過ごせる工夫をしましょう♪

《好きな人や仲間と食べる》

誰と食べるかでおいしさは変わります。
好きな友達、家族、異性。
そういう人達とする食事は
おいしさが増すように思います。

逆に偉い上司やこわい先輩と
緊張しながら食べる食事は
味がわからなくなることもありました。
そんな経験ないでしょうか(^^)?

好きな人達との会話はきっと
楽しくなるだろうし
話も弾み食事も進むに違いありません。

ちなみに僕はこの7ヶ月間

一人旅ということもあり

一人で食事をすることのほうが

圧倒的に多いです(苦笑)

とことん孤独を感じることによって

見えてくることもあるようです!

誰かと一緒に食べられることに
かなりの喜びを感じます。

それが好きな人や仲間なら最高ですね!

プラス、誰と食べるかでも
きっとおいしさは変わります。
自分で決められる自由な時には
好きな人と一緒に食事をするのも
いいですね!

☆カンボジアで楽しく食事♪

まとめ

今回はおいしく食べる3つのコツをご紹介させていただきました。

幸せに生きるためには
シンプルに生きることが
大切なように最近思います。

おいしく食べることも
僕にとっては小さな幸せです。

もちろん、高いお金を払って
人気のレストランや遠くへ行ったり
場合によっては海外の有名レストランに
行っておいしいものを食べる。
そういう方法はあります。

もちろんそういうことも僕はしますし
実際に大好きです。

しかし、お金持ちでもない限り
毎回それをすることはできません。

しかも僕はあと2~3ヶ月で貯金0になります。だからなおさらリアルな問題です(笑)

お金持ちになったとしても
今回の3つがなければ
どれだけお金をかけてもおいしくない
かもしれません。

だからお金がなくても
おいしく食べる方法を
今のうちに編み出しておこうと思い
今回まとめてみました。

食事は毎日するものです。
その一回一回がエネルギー補給だけでなく
おいしく食べてちょっと幸せに感じる
1日につながるといいなと思います。

明日も1日楽しんで充実させて

お腹を空かせてご飯をいただきます!

みなさんも楽しくおいしい食事を!

それではまた(^^)

☆ロサンゼルスで友達と楽しく食事♪