過去の雑記

【感謝のブログ①】人に会うことの楽しさと喜び〜北高同級生の高橋宏和君🌻〜

【感謝のブログ①】人に会うことの楽しさと喜び〜北高同級生の高橋宏和君🌻〜

🍀感謝のブログは、3回以上実際に会った方との記録として、僕の感想を楽しみながら、好きに自由に書いています✨

ザンジバルの革命家、島岡強さんから教わった、人生で出会える人は1〜2万人。その中で出会う縁の大事さを学んだ。石原鉄也先生から教わった、3回くればリピーター。人生の中で3回も僕に会ってくれる人は、本当に大切な深いご縁がある人。

一見何気なく出会っている時間こそ、お互いの人生にとって幸せな人生を築いていく大切な一部。少なくとも僕にとってかけがえのない時間です。思っているだけでは伝わらないので、感謝の思いを記録に残すことにしました!香葉村真由美先生との感動を行動に変えるを続けていきます^_^🍀

モーニングが最高に楽しい時間になる

令和2年9月19日(土)、朝の8時半から高校の同級生の、宏和君と長森のキコリカフェでモーニング。彼は東京で仕事をしていますが、時々岐阜に帰ってくる時、わざわざ僕に連絡をくれます!

 

いろんな人がいる中で自分に声をかけてくれるのは嬉しいし、会うと毎回元気が出ます。コロナが続くから余計に感じることかもしれませんが、直接顔を見て、話ができるのは当たり前じゃない。人と会って話せること自体すごく楽しいし、僕の人生にとって絶対に欠かせないし、欠かしたくない。こうして仲良くしている友人との時間は、本当に楽しい^_^

宏和君のおかげで、家で1人で食べる朝食とは全くちがいました。モーニングも1人だと味気なく寂しいものですが、一緒に楽しめる人がいるだけで、本当に豊かで彩りのある時間に激変します。

モーニングすら、大きな大きな楽しみや喜びに変えてくれた宏和君との時間が、この感謝のブログを始めるきっかけにもなりました🌸

新しいアイデアが生まれる。出会いが広がる

彼は、現在ソニー生命でご活躍中。僕は、おしえるがっこうを経営しています。お互い仕事はまったくちがいますが、美味しく楽しく食事をしながら、何気なく話す会話の中で、たくさんのアイデアが生まれます。

 

一人だとなかなか浮かばないアイデアも、話しているだけで全く違いました。お互いの持っている情報、人脈、新しい取り組みなどを楽しく会話しながら、良いアイデアがいくつも浮かびました。

早速、1人、日本では数少ないBBQ専門家であり、Webマーケティングのプロであるけいいちさんをご紹介させていただきます。10月に僕が東京へ行く時には、おしえるがっこうの先生になっていただきたいと思う方も紹介していただけました。

なんの利害関係もなく、楽しく仲良く嬉しいアイデアや、出会いが広がって行くことは本当に嬉しいかぎりです^_^✨

彼の良いところ・尊敬するところ

一言で言えば誠実な人柄。いろんな出会いのきっかけになった美春さんや、真平さん!仁科さんや真理さんなど、会った時にいつも感謝の言葉を口にしているのは本当に見習いたいと素直に思います。

彼は、世界51カ国以上を訪問し、大学時代にはMBA取得のためフランスへの留学や、社会人での長い海外駐在経験など、普通ではなかなか経験できないことをしています。多彩な視点から物事を捉え、多様な人とも上手に人間関係を築いていけるところはすごいなと僕は思っています🌍

また、僕がおしえるがっこうを立ち上げる時にも、真っ先に「力になれることは協力させてもらうよ」と声をかけてくれ、実際に先生もやってくれました。参加した某有名大学の学生からは「大学の経済学の教授よりもわかりやすくて面白かった!!」と絶賛されていました^_^

社会人の参加者からもとても好評で、「ぜひうちのコミュニティにもお話聞かせてください」と名古屋の方にも実際に呼ばれて、宏和君な生活に直結する役立つお話は学生だけでなく大人にも喜ばれていました♪

 

おしえるがっこうの授業の時にも感じたことですが、説明が非常に簡潔でわかりやすい。そして、授業の準備も何度も何度も入念に行い、プレゼン資料もきちんと整理されており、そういった姿からも学生を大切にする、人を大切にする姿勢がすごく伝わってきました。

Zoomで打ち合わせの時、宏和君の娘さんたちが、いつもなついてニコニコしているのをみて、家族からも信頼され愛されているのが画面越しにもすごく伝わって来ました♪

社会人として、父として、人として彼から学ぶことや、刺激を受けることはたくさんあります。これからもお互いにとって、周りにとって、喜びを広げていける関係をより一層深めていけたら嬉しいです^_^🌸

【高橋宏和君のSNSはこちら】

https://www.facebook.com/hirokazu.takahashi.7792