過去の雑記

【3.11】黒より暗い色 ~一生使うことはないと思っていた「幸せ」という言葉~

今日で東日本大震災からちょうど10年。

石巻の3人の子どもを失った壮年の記事を読んだ。

一番胸に響いたこの一節。

 

一生使うことはないと思っていた「幸せ」という言葉を使うようになった。

 

僕も同じ思いをする経験をしたから心が反応した。

 

僕の人生の中で、絶対に使うことはないと本気で思う日々だった。二度と笑顔になんかなれないと思っていた。

 

黒よりも暗い。

そんな色で心が覆われ、潰される日々でした。

 

震災に遭われた方々の、苦しみや悲痛な叫びは、おひとりおひとり筆舌に尽くしがたいものがあると思う。

 

震災地以外であっても、自然災害、家族の悩み、仕事、病気、経済苦に様々な人間関係のトラブルなど、人生にはいろんな悩みや苦悩が訪れてくる。必ずある。

 

そんな思考が頭をめぐりながら、逆境に立ち向かう、一人の壮年の言葉と記事を読みながら涙が溢れた。

 

どんな状況であっても、大丈夫。

 

人生に希望はある。

 

反対する人がいてもここは譲らない。

 

何があっても、人生に希望はある。

 

津波で3人の子どもを失くしたお父さんが、それでも前を向いて生きる姿を見て、僕はそう思った🌸