校長室

【校長室】沖縄「慰霊の日」イベントに参加しました

こんにちは!おしがく校長室の稲川です。

憲ニ校長も沖縄に行っていますね!
実は私もご縁があり、沖縄NGOセンターさん主催の「慰霊の日」を考えるオンラインイベントに参加しました。

そこでさまざまな気づきがありましたが、とても強烈に記憶に残ったものがあります。
それは、当時の様子を追体験するプログラムでのことでした。

「避難壕に逃げるため、候補の中から5つだけ持って行ってください。」という質問がありました。包丁や鍋、お米などいろんなものがありました。
その後、各人が選んだ状況で結末が変わっていきました。中には、集団死を選ばなければならない方もいました。

そして、ついに最後の質問となりました。

「あなたは死を選ばなければいけません。では、持ってきたものでその方法を考えてください。」

電流が走るような衝撃でした。こんな残酷なことだったんだと、認識が改まりました。

今日は、慰霊の日。

普段「平和」についての活動をしている私ですが、何度でも考え直さなければいけない言葉だと、痛感しました。