校長室

【校長室メンバー紹介:千葉朱華編】マイペースを貫く私が”贈り物”を選ぶとき

【校長室メンバー紹介:千葉朱華編】マイペースを貫く私が”贈り物”を選ぶとき

みなさんおはようございます!こんにちは!こんばんは!校長室の千葉朱華です。

遡ること約2ヶ月、【校長室メンバー紹介:綿貫竜史編】で同じく校長室メンバーである綿貫竜史さんから「非常にクレバーなのに、優しい想像力を持った素敵な方です。」という、なんとも嬉しく素敵なバトンをいただきました。

【校長室メンバー紹介:綿貫竜史編】はこちら

竜史さんが「よーいどん!」とともにスタートダッシュをした「自己紹介リレー」のスピード感を出だしからへし折り、コーナーに差し掛かる前からマイペースを貫いて人を待たせるという、私の一面が垣間見えますね…笑

…笑い事じゃないですね、長らくお待たせしてごめんなさい。

さて本題の私の自己紹介です。

千葉朱華(ちばあやか)といいます。
「1000枚の葉っぱ🌿に、朱い華🌷」という、我ながら素敵な名前をもらって生きております◎

私はこのおしえるがっこうが開校して2ヶ月くらい経った頃、当時は学生でしたが生徒として授業に参加し始めました。実は、学生時代に一度、先生として授業をしたこともあります!(内容はこのホームページを探検してみてください◎)

今は社会人として働きながら、日々感じることを見逃さないように1日1日大切に、一方で悩み苦しみながら一生懸命生きようと奮闘する26歳です。

さて、実は私、よく人に”贈り物”をします。

なんでか?って聞かれたら…

「されたら嬉しいから」

ですね!実はとても単純な理由です笑
されたら嬉しかった贈り物は数えられないほどあります。幸せな限りです。
ひとつだけ写真で紹介します。
同じく校長室メンバーのいっちーと、初めて会った時にもらった贈り物です◎

なんと素敵なんでしょう…!
誕生日は何度か経験ありましたが、「ちばちゃんとはじめて会った記念日」って…!
この贈り物は初めてでした!
電話越しでお店の方に「なんて書きますか?」と言われて恥ずかしながら答えてくれたそうです◎そのエピソードも含めて「贈り物」だなぁと思います。

さて、「贈り物」それ自体は相手も嬉しいかどうかは分からないので
大きなお世話になってしまう可能性もありますが
私が贈る時にそんなことは考えません笑
もらったモノはその人のモノなので、好きにして良いわけですから◎

「されたら嬉しいから」という単純な理由ではありますが
もちろん見返りなんて求めてません。
そういう話じゃないんですよね笑
なんというか、その人のことを考えて
その人がこれを持ってたら幸せかなとか嬉しいかなとか
単純にそう思うから贈るわけです。

「お腹が空いたからご飯を食べる」
「悪いことをしたからごめんなさいって言う」

のと同じで

「されたら嬉しいから贈る」

っていう感覚です。
そしてそれを選んでいる時間が
私も幸せだからできるんですね。
私が苦痛だったら、やってません笑

私が贈り物を選ぶ時、考えていることを少し(いや、だいぶ)紹介します。

まずは誕生日などの記念日に渡す時、その人の仕事や生活の仕方、好みなんかを総合して考えます。

たとえばこんな感じ↓

①「幼稚園の先生をしている方に、アクセサリーを贈るとなると、それは仕事では着けられない」

②「お菓子をあげるのはいいけど、アレルギーとかないだろうか?」

③「家にいる時間が短い人だから、外で使えるものがいいな」

④SNSに載せている写真なんかを見たりして「こういうのが似合うかな」「最近これにハマってるらしいなぁ」

つぎに記念日などなんにもない時にあげる贈り物について。これは普段の会話の中からヒントを得て、「これもらったら嬉しいんじゃないかな」「あげたいな」と思ったものを選びます。

たとえば

①「この前話してたとき、おすすめしたら興味を持ってくれていたな」

②「最近ダイエット始めたって言ってたけどあの人はクッキーが大好き。でも食べてほしいからカロリーや糖質が低いようなものはないかな?」

などです。

人からおすすめされたものって、すぐに買えないこともあるな〜って思うんです。
だって迷っているってことは、「自分で買って、失敗だったらどうしよう」って思うからかなって。
人からもらったモノだったら、自分でお金出したわけじゃないし試しやすいかなって思うんです笑
だから私は結構自分でおすすめしたものを、贈ってしまうことがよくあります。
これまでおしがくメンバーにも贈ったことがあります◎

あとは「そういえばこの前話したとき、コーヒーに興味があるって言ってたな」とか「食器を買い替えようと思ってるって言ってたな」とか「料理にハマってるって言ってたな」とか。

コーヒーの好みはなんだろう?
濃い味かな?薄い味かな?
甘いものも一緒に食べるのかな?
それとも夜に飲むならノンカフェインがいいかな?
手軽なインスタントっぽい方がいいかな?
それともちょっと特別感のあるドリップ?

食器の大きさはどうしよう?
全部セットの方がいいだろうか?
シンプルな方が好き?可愛い柄かな?
でもこのお皿はちょっと重たいから洗いにくいかな?
食洗機持ってたら食洗機対応の方がいいかも。

どんな料理を作るんだろう?
便利グッズがいいか
それともちょっと特別な料理を作る方がいいか
でも洗い物もするってことは
この素材は乾きにくいかな
この溝が洗いにくかったりするかな
食材だとこれ珍しいな、おもしろいな
賞味期限も長いし、ジッパーも付いてるし
忙しくて料理できない期間があっても
また開けて使えるかな

…っと、こんなことを延々と考えて
ばっちり!って思うものがあったら贈ります。

あとはその渡す相手のよく近くにいる方々に「○○さんの苦手な食べ物とかって聞いたことありますか?」とか「△△さんって最近の様子どんな感じですか?」とか聞き込みしたりもします笑 隠れて調査、です笑

あれ、案外普通のことを考えてますかね…?
だけど買い物して気づいたら人のものばかり選んでいることがあります笑
「これはあの人に似合う!」とか
「この本はあの人に読んで欲しい!」とか
「これあの人にも食べて欲しい!」とか
そんなことばかり笑

実際に贈ることなく、選んで終わり
ということもたくさんあります。

記念日以外に贈り物する、って私は全然気にならないけど気を遣わせてしまうことは避けたいなぁとも思うのです。
でもなんでもない時の贈り物ってもらったら嬉しいと思うから
贈ってしまうんですね笑
そして何より、選んでいる時間が好きで
「こうかな?ああかな?」って考えて
受け取ったときの相手の表情なんかを想像したら
それだけで幸せになれます◎

というわけで、私から贈り物が届いた時には受け取ってくださいね!笑

長々と私のお話にお付き合いいただき、ここまで読んでくださってありがとうございました。

さて、次の校長室メンバーの自己紹介バトンは【稲川望】さんに託します◎

望さんはことばや感覚、どんな小さな声にも耳を傾けられる方で、おしがくの先生としても生徒としても、いつも私になかった新しい気づきをくださるとても丁寧で寒い冬に飲むホットココアみたいな、温かい方です。

次回の望さんの投稿もお楽しみに!
望さん、よろしくお願いします!