おしがくノート

【No.459】涙とともに

みなさん!こんにちは!
おしえるがっこう校長の、真崎憲二です!

私の好きな格言シリーズです!今回は文豪ゲーテの箴言。
「涙とともにパンを食べた者でなければ、人生の味はわからない」

今見ても、ぐっと感情を突き動かしてくれる言葉です。この言葉にどれほど励まされたか。言葉には人を勇気づける力がある。言葉には人生を救う力だってある。身に染みて何度も何度も実感してきました。それは人の口から直接聞くものだけでなく、こうして時代を超え、文字として受け取って時にでも、その偉大な力を発揮するのだと教わった気がしています。

私がこうして、おしがくノートの記事として、文字で書いているのも実はそういう思いを込めている部分もあります。受け取る人の状況によっては、ある人にとってはただの文字が、生きる勇気が湧いてくる言葉になるかもしれません。そう感じさせてくれた言葉でもあります。悩みの大小に関わらず、苦しい思いをしている人にとって、少しでも励みになれば嬉しい。そう思って今回も書かせていただきました^^

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

楽しく、生きよう^_^🌸